みどり丘幼稚園

子どもの様子

背面浮きだって、上手に出来たよ!

年少組のスイミング♪

2月21日(金)


 年少組のスイミングでは、顔を付けたり、一人で背面浮きをしたり、この3学期はグンと水慣れが体得されました! 「1・2・3!」と顔をつけて、ブクブクブク…。パッ、と顔を上げたときの達成感溢れる表情は最高です♪
2020/03/06

HELLO!

2歳児 【英語で遊ぼう】

2月25日(火)


 2歳児の英語で遊ぼうでは、リトミックや歌を取り入れた“感覚的な表現”を大切にしています! 「Hello!」「See you!」など、日常的に英語の言葉が出てくる子ども達です♪
2020/03/06

幼稚園のプール あと4回!

年長組のスイミング♪

2月20日(木)

 入園してから3年間、4年間と泳いできた幼稚園のスイミング。卒園まで回数を数えたら、あと残り4回でした! 竹を握り、先生達に引っ張ってもらう活動も「楽ちん 楽ちん」と子ども達には大好評♪ (先生は、しっかり筋肉痛…。)


 水中でこんなに楽しそうな子ども達は、まさに『水を得た魚』! 小学校へ行っても、スイミングの経験が豊かに広がりますように!


 最後は、学年みんなで「ハイ ポーズ!」 
2020/03/06

今日の気温を、お知らせします♪

科学する心を育む  年少組 気温調べの様子

2月20日(木) 

 年少組の子ども達が、毎月“百葉箱”の中の温度計を取り出して、【気温調べ】を行っています。1月は9度。2月は8度でした。ここにも、温暖化の影響!? 


 年少組の【数教育】では、「ゼロあそび」を経験しました♪ え? 空っぽ? 何にも無いね! 子ども達にとっては、何にもない空間という事が“興味の中心点”でした。
2020/03/06

幼稚園の情報発信!

幼稚園の掲示板も、楽しい出来事がいっぱい!
2月19日(水)

 幼稚園の出来事は、掲示板でもお知らせしています♪ 月ごとのカリキュラムはもちろん、生活のお知らせや様子なども写真やイラストでご紹介。

 ご来園の際は、掲示板もぜひご覧下さい!
2020/03/06

跳び箱 何段跳べるかな?

水﨑先生、スゴイ!!
2月20日(木)

 音体講師 水﨑先生の【音体あそび】がありました♪ 普通は、跳び箱を何段跳べるかな?と、考えるのですが、水﨑先生は違います! 跳び箱『何連』跳べるかな?…です。目の当たりにした子ども達は、感動と尊敬の大きな拍手。年少担任の先生達も、その後に挑戦しましたよ。結果は? もちろん、完璧に跳べました。

 年中組の子ども達も、色々な楽器を経験しながらマーチングに取り組んでいます♪
2020/03/06

ファッション・ショー開催しました!

新聞紙の洋服を作ったよ! 


2月19日(水)

 GH年長組の廃材遊びでは、新聞紙を使ったファッションショーが開催中! 洋服はもちろん、帽子やカチューシャ、剣、ベルトなどの小物も準備万端。友達同士で後ろ姿もチェックし、最後は本格的なランウェイを歩きました♪

 将来は、日本を代表するトップモデルかも!?
2020/03/06

竹馬で歩ける?

新しい竹馬の技 「手放し乗り」を披露!

2月19日(水)

 園庭では空手の型やリレーなど、楽しい活動が展開中です! 特に年中組は、年長組進級に向けたクラス対抗リレーが大盛り上がり。バトンを引き継ぎながら大きな声援の下、アンカーがゴールをした時には皆で大きな拍手♪ 残念がる子、達成感を味わう子、もう一回したいと意欲的な子…など、色々な感想が聞かれました。


 竹馬隊は、園庭を悠々と一周した後に新しい技【手放し乗り】を見せてくれました! てんとう虫も見つけ、少しずつ春の訪れを感じられるようになりました✿

 
2020/03/06

大型紙芝居 「一寸法師」

年少~年長組 2月の誕生日会♪
2月19日(水)

 年少~年長組の【2月 誕生日会】がありました♪ 園長 三浦瓔子先生より、お誕生日のお友達にプレゼントを頂きました! 2月生まれの先生は、4名登場! 子ども達から、「おめでとう~!」と、暖かい拍手をもらいました♪

歌のプレゼントは、年少組『春よ来い』、年中組『世界中の子ども達が』、年長組『ずっと友達』でした。

 大型紙芝居の一寸法師では、お姫様や鬼なども登場して、物語の展開に子ども達も興味津々。

 ご参観頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
2020/03/06

雪やこんこ♪

冬の贈り物♪

2月18日(火)

 待ちに待った、待望の“雪”が降りました♪ 朝から、子ども達が園庭で雪遊びを展開し、雪合戦や雪ダルマ作り、氷遊びなどこの季節ならではの自然遊びを心ゆくまで楽しむことが出来ました。

 2歳児クラスは保育室で雪に触れ、「冷たいね!」「氷ってるね!」「食べられる?」など、お友達と一緒に豊かな感性溢れる会話が聞かれました♪
2020/03/06

お誕生日会でクッキング!?

お誕生日、おめでとうございます!

2月18日(火)

 2歳児クラスの【2月誕生会と英語で遊ぼう】♪ エプロンと三角巾に着替えて、クッキングスタート!? 英語でお話しながら、美味しいお誕生日お祝いケーキを作っていきます。

 

 お友達やお家の方に祝福して頂き、「3歳になりました!」 元気に発表する子ども達♪ 2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
2020/03/06

What is it?

It's a ○○!

2月18日(火)

 講師 ニーナ先生の、年少~年長組【英語で遊ぼう】がありました♪ 「What is it?(それは何ですか?)」 グループで発表したり、皆で考えたりしながら、身の回りのものを新しい英語の言葉で知りました!
2020/03/06

2歳児 プール大好き!

プール、楽しいね!!

2月17日(月)

 2歳児の子ども達♪ 毎週月曜日は、大好きなスイミングの日。アームヘルパーがなくても、安定した水中歩行の様子が見られます。子ども達の熱気で、カメラのレンズも曇ってしましました!
2020/03/06

三つ編み、上手でしょ!

3本を順番に編むと、綺麗な模様になるね♪

2月17日(月)

 年少組の【三つ編み】活動♪ 3人グループになって、順番に編んでいくと、綺麗な三つ編みの模様が出来上がり! 「出来たね!」「綺麗だね!」と、友達の取り組みを見て子ども達も大喜び。

 保育室では、3色の画用紙を使った三つ編み遊や、長いロープを使った三つ編みに挑戦! “編む・折る”など、年少組の子ども達の感覚的な『敏感期』が見られます。
2020/03/06

水の中でも、目が開いてます!

水中で、ハイポーズ!

2月17日(月)

 年少組の【GHスイミング】では、すっかり水慣れした子ども達の元気いっぱいな活動♪ 綺麗なフォームでのジャンプは、お見事です☆ 

 水中カメラを使って、ハイポーズ! 余裕で目を開けたり、ブクブクしたり、年中組進級に向けた積極的な子ども達でした♪
2020/03/06

だんろ は ○○○?

3学期の年長すみれ組の保育室

 グループになって“言葉あそび”を楽しむ姿が見られます。

名詞 + 助詞 + 動詞 の組み合わせ遊び。

「てにをは」一つで、物の関係や状況・意味が大きく変わってきます。


 「だんろ」 + 「は」 + ???

一体どういうことなのか、友達同士で意見交換しながら、沢山のカードを作っていきます。

「りょこう に いく」

「うみ は ひろい」

「ピアノ を ひく」


 合ってる? どういう意味? 年長組になると、社会性も発達し、言葉でコミュニケーションを図りながら子ども達の想像が膨らみます!
2020/03/05

園庭開放 当面中止致します

新型コロナウィルス感染症拡大防止対策

~お知らせ~
2月29日(土)より、園庭開放を当面のところ中止致します。
再開につきましては、また時期が来ましたらお知らせ致します。ご理解ご協力下さいますよう、宜しくお願い致します。
2020/02/29

タックル アンド トライ!

チームの一員としての技能が習得!
2月17日(月)

 ラグビーコーチによる、年中組・年長組・小学生の【ラグビーで遊ぼう】がありました♪ 気温も低く、チラチラと雪が舞う中、園庭は子ども達の熱気で盛り上がっています!

 小学生は試合展開など、本格的な活動を繰り広げる中、それを見ている年長児・年中児にも変化が! 個人の技能を習得しつつある子ども達は、チームの一員として集団活動展開へと内容が深まっています。体と体の本気のぶつかり合い、真剣な表情、目標をもって走る目線。どれも素晴らしい経験だと思います。
2020/02/29

スイスイ チャプチャプ プール大好き!

プールが大好き 2歳児の活動

2月17日(月)

 2歳児スイミングでは、アームヘルパーを外しても、水の抵抗や浮力をコントロールして、水中移動できるようになりました♪ ブクブクブク…と、口での呼吸も経験している子ども達は、年少組進級への期待も高まりさらにパワーアップ!


 滑り台やフープ、大型のマットなども取り入れながら、健康な心と体が育まれています♪
2020/02/29

エイ! ヤア! 気合十分!

空手の型も、上手に出来るようになったよ!

2月14日(金)

 師範 髙橋先生による【空手道場】がありました!空手着を着た子ども達は、回を重ねるごとに気合も入り、立ち居振る舞いも堂々としてきました。


 型を進めるごとに体幹が鍛えられ、身体の芯から温まるとともに、最後は汗をかくほどの活動になります! 「エイ!」「ヤア!」という声も、重心が安定して、お腹の底から響くようになりました。
2020/02/29
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79