みどり丘幼稚園

子どもの様子

年少 絵画あそび『こぎつね』

『こぎつね』

ねらい:リズムに合わせて、子ぎつねを通して季節を感じる




♬「こぎつね」の歌に合わせて、大中小のキツネをクレパスで描きました。絵具で色付けして素敵な秋の絵画が出来上がりました。

その後も、保育室では♬「こぎつね」の鼻歌を楽しそうに歌う姿が見られました。
2021/12/09

12月生まれの誕生日会(年少~年長)

12月生まれのお誕生会がありました。

12月生まれのお友達おめでとうございます!

 

プレゼントを頂き、園長先生に「ありがとうございました!」としっかり言えました。

 

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『こびとのくつやさん』

おじいさんとおばあさんのもとにやってきた、可愛いこびとさん。

こびとさんは靴を作り、おじいさんおばあさんはこびとさんの靴を作りました。

誰かに助けられたら、それを当たり前と思わず、感謝できる人でありたいですね。

12月生まれのお友達
「ありがとうございます。」
大型紙芝居『こびとのくつやさん』
可愛いこびとさんが出てきましたよ
2021/12/08

12月生まれの誕生会(2歳児)

12月生まれのお誕生日会がありました。みんなの前でちょっぴり恥ずかしかったけど、3歳をお祝いしてもらって嬉しそうでした。先生からのプレゼントは、「三匹のこぶた」
大ブタちゃん(big pig)は藁のお家➡straw house 
中ブタちゃん(middles pig)は 木のお家➡wooden house
小ブタちゃん(small pig)はレンガのお家➡brick house
藁、木、レンガの本物も出てきて、英語の先生から英語を教えてもらいました。
今月は3人。欠席のお友達はまたげんきになったらお祝いしようね
3匹のこぶた…大中小
これが、レンガかぁ
2021/12/07

☆クリスマス☆

GHや保育室でクリスマス制作をして、クリスマスの雰囲気をみんなで楽しんでいます。クリスマス楽しみだね!!
好きな楽器を選んでクリスマスプチ演奏会♬
2021/12/03

年長GHカプラ

22名のお友達が参加したGHカプラ。
色んな階段を課カプラで作って、色んなものを転がして遊びました。
2021/11/26

年長GH体育遊び

年長GH体育遊び。遊戯室で体をいっぱい使って、体幹を楽しく鍛えました。
手足を使って歩こう!
おしりを使って・・・
腕の力比べ
手押し車
2021/11/26

カプラで遊ぼう

今月のカプラは『カプラで橋を作ろう!』電車や駅ををつくるアイデアも出てきて、年長児が小さい子に教えながら、子ども達の豊かな想像力で色んな橋が出来ました。
丸い橋
長い橋
カプラの先生も一緒に
線路も出来たね
2021/11/26

年少GHスイミング

年少GHスイミング。参加者は21名。
ボールを使ったり、宝探しをしたり滑り台を滑ったり・・・

元気いっぱい遊びました。
フープにボールを投げて入れよう!
ボールを運ぼう
宝探し
落とさないように歩こう!
ジャーンプ!!
滑り台
2021/11/22

2歳児スイミング

2歳児スイミングでは、アームヘルパーをつけて足を浮かせて上手に動けるようになってきました。
みんなでバタバタ
先生とお友達と浮こう!
力を抜いてリラックス
2021/11/22

年中 絵画あそび『いも』②

おいしそうなお芋がたくさん描けました!
2021/11/22

年中 絵画あそび『いも』①

本日の絵画あそびのテーマは『おいも』で、『芋の生育がわかり、立体を表現する』でした。5月にすくすく農園に植えて、大切に育ててきたさつまいもを先週掘りました。芋ほりを経験し、掘ったお芋を観察しました。ツルにつながっている土の中での様子や、葉が太陽に向かっている様子を知りました。

絵本「おいもどうぞ」
やきいもグーチーパー
じゃんけんほい‼
おいも5兄弟
先週のお芋ほりのようす
2021/11/22

年少 絵画あそび『りんごがドスーン』②

2021/11/22

年少 絵画あそび『りんごがドスーン』①

本日の絵画あそびのテーマは『りんごがドスーン』でした。

お話しをイメージして、りんごの丸を理解して楽しむ。園長先生の魔法で本物のりんごも出てきました。たくさんの動物や虫も出てきて、楽しく表現できました。

りんごがドスーン!
たくさんの動物が遊びに来たね
りんごのまるを描いてみるよ
目をとじてごらん
じゃーん‼りんごがでてきたよ
2021/11/22

年中  音体遊び

水﨑先生との音体遊び。

園庭で隊形移動やリズム遊びをしました!
2021/11/19

年長 空手道場

年長の空手。
かっこいいでしょ!
高橋師範の見本を真剣に見るみんな
2021/11/19

年少 体育遊び

水﨑先生との体育遊び。
ながーい平均台を慎重に渡り、元気いっぱい楽しみました!
2021/11/19

年長 体育遊び

水﨑先生との体育遊びは、平均台やマットや跳び箱・・・
青空の下、元気いっぱい身体を動かしました!
2021/11/19

11月生まれの誕生会(年少~年長)

11月生まれのお誕生会がありました。

11月生まれのお友達おめでとうございます!

 

園長先生からプレゼントを手渡しされ、自分の名前と「ありがとうございました!」を大きな声で言えました。

 

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『大きなかぶ』

 

みんなで「うんとこしょ!どっこいしょ・・・!」

園長先生、先生たち、みんなで声をかけて力を合わせて大きなかぶを抜きました。

11月生まれのお友達
「ありがとうございます。」
大型紙芝居『大きなかぶ』
おじいさん、おばあさん、孫娘、犬、先生・・・たくさんで引っ張って
大きなかぶが抜けました!
2021/11/19

年長 絵画指導 『おみこし』

年長 絵画あそびは、秋祭りで作った『おみこし』

正方形と長方形の違いを知り、立体の画用紙を糊で貼り、その上に自分たちで作った『おみこし』をクレパスで描きました。
これから、絵具で塗っていきます。
これは正方形だね
中指で糊をつけて、親指と人差し指で貼ろうね
いくらの軍艦寿司
2021/11/16

年中 絵画あそび 『柿』

年中の絵画あそびのテーマは『柿』

園の柿の枝を見ながら、球体・立体に興味を持ち、枝の重なりやまっすぐ伸びる枝を表現しました。
重なりを意識して、丁寧に塗ることが出来ました。
幼稚園の柿
画用紙に絵具を塗り広げます
2021/11/16
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79