みどり丘幼稚園

子どもの様子

年中組 絵画展とスイミング・保育参観

9月24日(火)


 年中組の【絵画展、スイミング・保育参観】がありました♪

保育室のテーマは“ハロウィン”
ハロウィンのコーナー遊び♪
「とんぼのめがね」を歌いました♪
竹をくぐろう!
フープのトンネルを泳ぎます!
絵画展“水仙”
絵「雨降り」 自然科学がテーマです!
2019/10/09

年少組 絵画展とスイミング・保育参観

9月20日(金)


 年少組の【絵画展、スイミング・保育参観】がありました。物語のお話からイメージを膨らませ、楽しいコーナー遊びが展開されました♪ ご参観頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!
「これを作りたい!」
大きな大きな暖炉だよ!
スイミング参観の様子♪
ブクブクブク パッ!
遊戯室の絵画展
楽しい作品がいっぱい!
2019/10/09

成長教育 年長組こどものへや♪

9月19日(水)


 成長教育 年長組の【こどものへや】がありました♪ 園長 三浦瓔子先生と一緒に詩の朗読をしたり、数の経験を楽しみました!
9/19 園長 三浦瓔子先生の朗読「枕草子」
“春は あけぼの”
お話を聞いて、考えよう!
グループ発表!
数の経験
1~10の“偶数・奇数”
2019/10/09

空手であそぼう♪

9月13日(金)


 高橋師範による、年長・年中組の【空手であそぼう】がありました♪ 子ども達は型が身に付き、掛け声もしっかりと発声! 心身の感覚が研ぎ澄まされています。
9/13 年長組の様子♪
型も体得されてきました!
高橋師範が優しくご指導下さいました!
年中児も頑張っています♪
9/30 ラグビーで遊ぼう!
年中組~小学生のグループ! 東コーチ、泉コーチありがとうございました♪
2019/10/09

年長組 数教育♪ 

9月30日(月)

 年長組の【数教育】では、ビーズとカードの一致! 抽象的な数字の感覚を経験しました♪
9/30 年長組 数教育 
20、30、40…
9/30 年少組の数教育 数字をなぞってみよう!
9/11 年少組のコーナー遊び
ビニール袋に飾り付け♪
「フーッ!」 しっかり膨らませてから遊びました♪
2019/10/07

2歳児スイミング!

9月9日(月)


 2歳児クラスの【スイミング】! みんな笑顔で、積極的に入水する姿が見られました♪
9/9 2歳児クラスのスイミング!
アームヘルパーを付けて、スイスイ♪
9/9 2歳児クラス「青虫の観察」
あ! さなぎになってきたよ!
うんちがいっぱい!
年少組体育遊びでは、鉄棒に挑戦!足掛け回りも出来たよ♪
2019/10/07

年中組 絵画指導♪

9月5日(木)


 年中組の【科学する心を育む】。絵画指導では、園長 三浦瓔子先生のお話と提示は、“とうもろこし”! 粒々の大きさや色を観察しました♪
9/5 年長 三浦瓔子先生の絵画指導
子ども達も興味津々!
色・形・大きさ・香り。豊かな五感を育みます♪
9/27 年中組 数教育
1~10の数を数えます!
色々な【数】が揃いました♪
2019/10/05

年少・年中組 音体あそび♪

9月12日(木)


 年少・年中組の音体活動では、サーキット遊びや太鼓などリズム活動に取り組んでいます。
年少組 サーキット遊び!
ボールをキャッチ!
バランス バランス!
マットと鉄棒にも挑戦♪
年中組の様子です!
太鼓のリズムと、奏法を経験♪
2019/10/05

年長組 音体あそび!

9月12日(木)


 講師 水﨑先生の【音体あそび】♪ 年長組の様子です!
講師 水﨑先生のお話!
じゃんけん、ポン!
ロープ歩行♪
逆上がりに挑戦!
預かり保育 GH年長児の体育遊び!
ドリブル何回出来るかな?
2019/10/05

科学する心を育む!

9月10日(火)


 年少組の【気温調べ】では、百葉箱の温度計に興味津々!残暑の中、秋の気配を感じながら豊かな自然に親しんでいきたいと思います♪
今日の気温は、32度!
年少組 歌唱指導♪
9/13 年少組スイミング
フープや色石を拾います!
しっかり潜って、「出来た」
年少あさがお組の、コーナー遊び♪
2019/10/05

避難訓練がありました!

9月9日(月)


 【避難訓練】では、各クラスで安全に対するお話を聞きました! 年長組は絵画指導の前に、園長 三浦瓔子先生が制リュックを使った“防災頭巾”の提示♪
園長 三浦瓔子先生のお話!
防災頭巾の使い方♪
9/26 子どもコーラスの様子です!
9/10 ニーナ先生の英語で遊ぼう
英語絵本の読み聞かせ
楽しいカードゲーム
2019/10/05

年長組 絵画指導♪

9月9日(月)


 年長組【科学する心を育む】絵画指導。今日のテーマは、“水辺の生き物”。園長 三浦瓔子先生の楽しいお話も聞きました♪
園長 三浦瓔子先生のお話♪
テーマは【水辺の生き物】
大中小、可愛いカニが出来ました!
9/6 年長さくら組の世代間交流♪
プレゼントは、リンゴに可愛いお顔
ダンス「南の島のハメハメハ大王」
2019/10/05

2歳児クラスの様子です

9月6日(金)


 2歳児クラスの【科学する心を育む】。絵画指導では園長 三浦瓔子先生のボディペインティングの提示♪ 小さくて、可愛らしい手形が表現されました!
園長 三浦瓔子先生のお話♪
ペタン!  出来たよ♪
うわぁ~! お手てが真っ赤♪
9/11 楽しい泥んこ遊び!
9/10 英語で遊ぼう♪
皆でゴロゴロ~! 楽しいリトミック♪
2019/10/05

年少ちゅうりっぷ組の活動♪

9月9日(月)


 年少ちゅうりっぷ組の子ども達♪ 物語を読んで、イメージを膨らませながら製作遊びが展開されています!
お話や図鑑を真剣に見入っています!
○○を作ろう! 意欲的な子ども達
ライオンを製作中!
出来た作品を見せ合う子ども達
「これはね、水牛を作ったの♪」
ガオーッ! みんな、それぞれの動物になりきっています♪
2019/10/05

どんぐり、見~つけた♪

 9月3日(水)

図鑑を片手に、どんぐりの発見や観察を楽しむ子ども達の姿が見られました♪ 幼稚園には、小さな科学者がいっぱいです!
どんぐり、見~つけた!
図鑑調べ!
これかな?
おんなじ種類、違う種類、毎日比べっこ!
9/9 年長組のGHカプラで遊ぼう!
今日のテーマは“船”でした!
2019/10/02

英語であそぼう♪

 9月3日(火)


 外国人講師 ニーナ先生の【英語で遊ぼう】がありました♪

絵本を読んだり、ダンス・手遊びを楽しみました! 
年長組の様子
英語絵本の読み聞かせ♪
年中組の“発表”
年少組の様子です♪
年中組のダンス!
楽しい“手遊び”!
2019/10/02

年長組 泥んこ遊び!

9月2日(月)


 年長組の子ども達が【泥んこ遊び】をしました! 土や水の感触を体全身で楽しく経験♪ 感想は、「もっと遊びたーい!」でした☀
ホースのシャワー!
裸足になって、準備万端♪
大きな川を作ろう!
こんなことも平気!
最後は、芝生で手押し車大会
もっと、遊びた~い!
2019/10/02

令和2年度 入園願書受付・面接日

令和2年度 入園願書・面接日

日時:令和元年10月1日(火)

   時間は、封筒の裏面に記載。願書番号に応じて、ご来園下さい。

 

※持ち物等については、園児募集要項(P1)をご参照下さい。


 皆様のご来園を、楽しみお待ち申し上げます。
2019/09/30

年長組 こどものへや後期開講♪ ②

美味しいおやつ 「いただきます!」
園長 三浦瓔子先生の科学実験☆
惑星の名前を知りました!
宇宙のビッグバン☆
惑星に色を塗ってみよう♪
今日も頑張りました! 鏡を見て身仕舞い♪
2019/09/10

年長組 こどものへや後期開講♪ ①

 9月5日(木)

 成長教育 年長組の後期【こどものへや】が開講しました♪ 感覚や数の概念、立ち居振る舞いなどを皆で経験し、小学校就学に向けた生活をしました。

 

 科学【天体・惑星】や、季節・暦など、社会性や知的好奇心も満たしています!
ドアの開閉!
生活教育 椅子の出し入れ・立ち居振る舞い
自己紹介。先生が見本になって発表♪
数遊び カードの数字は何かな?
ピッタリだね! ゼロは、何にも無い!
絨毯を巻いて、最後まで片付けます。
2019/09/10
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79