みどり丘幼稚園

子どもの様子

年中組 7月生まれ お誕生日会

7月生まれのお友達の『七夕まつり誕生会』をしました。年中組の7月生まれのお友達は9名です。 みんなからのお歌のプレゼントは「シャボン玉」でした。 先生からは『七夕のお話』の劇のプレゼントでした。
織姫様と彦星様のお話を聞き、夏の大三角形も知りました。
クラスみんなの願い事も発表し、特大短冊に書いて、クラスごとに発表をしました。
7月7日に晴れて織姫、彦星様が会えますように♡
みんなの願い事が叶いますように・・・☆

7月生まれのおともだちお誕生日おめでとうございます!
お誕生日おめでとうございます!
保護者の方からのメッセージありがとうございました。
結婚してください!!でも遊んでばかり…。
離れ離れになった彦星様と織姫様…1年に一度あえるようになりました。
みんなで発表しました。
2022/07/05

年少組 7月生まれ お誕生日会

7月生まれのお友達の『七夕まつり誕生会』をしました。年少組の7月生まれのお友達は4名です。 みんなからのお歌のプレゼントは「きらきらぼし」を歌いました。手をキラキラとしながら、お星さまになっていました。先生からは『七夕のお話』の劇でした。織姫様と彦星様のお話を聞きました。 クラスみんなの願い事も発表し、特大短冊に書いて笹につけました。 7月7日に晴れて織姫、彦星様が会えますように♡みんなの願い事もかなうといいですね☆
7月生まれのおともだちお誕生日おめでとうございます!
お誕生日おめでとうございます!
お祝いメッセージありがとうございます。
歌のプレゼント「きらきらぼし」
彦星さまと織姫さま♡
クラスの願い事は何かな~?
願いが叶うといいな☆
2022/07/05

七夕飾り

先日、園長先生のおうちの竹やぶから笹を用意し、<笹と>と<七夕飾り>を持ち帰りました。

おうちで、お子様と天の川製作や飾りつけをしていただいたでしょうか。ご協力ありがとうございます。
本日、飾り付けた七夕飾りのお写真を持ってきてきてくれたお友達がいました。とても嬉しかったです。

みなさんの願い事が叶いますように!
竹藪で竹を倒します
枝を切り落とします
袋詰めします
短冊を飾る年長児
イングリッシュガーデンの笹飾り
2022/07/01

ふくろうの森

毎日暑い日が続くますね。園庭は34℃でしたが、ふくろうの森はなんと29℃!
葉っぱを見つけたり、虫を探したり、ブランコに乗ったり・・・
風も通って涼しく楽しく過ごせました。
2022/07/01

年長児 絵画あそび

<スイレン>を描きました。園長先生に<スイレン>と<蓮>の違いの話や<スイレン>の花や葉のつくり、育つ環境を知りました。園のビオトープのスイレンも満開で毎日、きれいな花を咲かせています。今日は改めてビオトープのスイレンを観察しました。みんなの画用紙にも素敵な<スイレン>が咲き始めています。
園長先生のお話
<スイレン>の観察
ビオトープ
スイレンの花とつぼみ
みんなの画用紙にも花が咲き始めました
2022/06/28

歯科検診

遊戯室で歯科検診がありました。大きな口を開けて、自分専用のディスポミラーでしっかりと診て頂きました。ディスポミラーは本日、持ち帰りますので、おうちでも歯磨きの際にディスポミラーを活用ください。歯を大事にしましょう。
大きな口で診てもらいます。
2022/06/27

GHバスケットであそぼう

6月24日(金) GHバスケットであそぼうがありました。今回の練習はボールに慣れるあそびをしました。ボールをおしりでキャッチをしたり、2つのボールをお手玉したり、ボールに触れながら、体のバランス・目でボールを見る力・集中する時間をもつ経験をしました。少しずつボールにも慣れてできることが増えて楽しんでいます。次回も楽しみにしています。


おしりでキャッチ!!
できた!できた!
ひざを曲げてシュートしてみよう!
バランスをとって、雪だるまできるかな?
集中して、2人で協力しています!
みんなで何本はいるかな?
2022/06/27

6月24日(金)交通安全教室

 今日は『交通安全教室』がありました。豊能警察署の交通安全課の方が来て下さり、交通安全についてのお話しやDVDでのお勉強、交通ルールやルールを守ることの大切さを学びました。年長児は園庭での実技も体験しました。就学に向けた交通安全にも意識が高まりました。
このマークを見たことあるひといますか?
DVDでお勉強
年長児の実技練習
バイクが来たよ!危ないストップ!!
しっかりと手をあげて!渡っていることに気づいてもらいます。
右をみて、左を見て
2022/06/24

年少 6月生まれ お誕生日会

年少組は今月は各クラスで1人ずつ、4人のお友達が誕生日を迎えました。少し照れながらも名前をいうことが出来ました。園長先生からプレゼントをいただき嬉しそうに「ありがとうございます」と挨拶ができました。歌のプレゼントは「かえるの歌」、先生からのお話は「スイミー」でした。いろいろな魚が出てきて楽しかったね。6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。
4人のお友達が誕生日を迎えました。
お家の方から、温かいメッセージをいただきました。
こんぶやわかめの林 ゆ~らゆら~
2022/06/21

年中 6月生まれ お誕生日会

6月20日(月)6月生まれのお誕生日会がありました。自分の名前を元気に言い、園長先生からプレゼントをいただきました。保護者の方から、大きくなったことの温かいメッセージをお話いただきました。お友達からの歌のプレゼントは「にじ」、先生からのお話のプレゼントは「スイミー」でした。芝本先生がスイミー!小さな魚たちの黒い目になって、西田あき先生の大きな魚を追い出しました!6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。
お誕生日おめでとうございます!
お家の方からのメッセージ
「僕が目になろう!」
2022/06/21

年長 6月生まれ お誕生日会

6月20日(月)6月生まれのお誕生日会がありました。自分の名前をしっかりと言い、園長先生からプレゼントをいただきました。お友達からの歌のプレゼントは「にじ」、先生からのお話のプレゼントは「スイミー」でした。先生がいろいろな魚に変身して登場しました。楽しい誕生日会になりました。6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。
元気に名前が言えました
みんなからの歌のプレゼント
園長先生も魚に変身!
みんなで一つになって、大きな魚を追い出した!
2022/06/21

遠足

6月13日(月)お天気に恵まれ、年長~年少組は、遠足に行ってまいりました。

一庫公園の豊かな自然の中、各学年はそれぞれの体力に合わせたプログラムで山登り散策を体験しました。

心地よい風とマイナスイオンいっぱいの空気を吸って、おだやかな初夏の一日を満喫しました。

山登りに出発!
木に生えてるきのこを発見!!
運転手さんに見守られて。
展望台から「ヤッホー!」
足を踏ん張って、登ったよ!
広い芝生、気持ちいいな!
2022/06/20

6月17日 2歳児 ふくろうの森散策

今日は、お天気にも恵まれ”ふくろうの森”散策に行ってきましたいつもお兄さんお姉さんが楽しそうに遊んでいる憧れの”ふくろうの森”に入れたことが嬉しくてわくわくどきどきしながら、森の空気をいっぱい吸って、自然を満喫しました。
ロープ列車でいざ出発!
一歩一歩慎重に降りていきます
ふくろうの森の巣箱。中に何がいるのかな?
この実は何?図鑑で調べてみよう!
落ち葉アート?
落ち葉シャワー!
2022/06/17

園庭遊び

みんな元気に園庭遊び。『ふくろうの森』は木陰が多くて涼しいね!
2022/06/11

園庭あそび

みんな元気に園庭あそび。『ふくろうの森』は木陰がいっぱいで涼しいね!
2022/06/10

6月7日(火)年少 絵画あそび「ドーナツ」

年少組は「ドーナツ」を描きました。新聞紙をねじり、ドーナツを作りました。本物のドーナツも観察したり、においをかいだりしました。大きなまると小さなまるで二重円を描き、クレパスでチョコスプレーを描きました。
新聞紙をねじります
つなげてドーナツができました!
ドーナツのにおいするかな?鼻だけ出して準備
水張り まず、水で描きます。
ぐるぐる 絵の具で描きます。
チョコスプレーを「てんてんてん」とリズムよく描いて完成です!
2022/06/08

6月7日(火)年長 絵画あそび「金魚」

年長組は、ビオトープで日頃から馴染んでいる『金魚』を描きました。金魚の口や目玉、えらやヒレなど観察をしました。園長先生に<きんぎょのひるね>のうたを教えてもらいました。

♪きんぎょのひるね♪
あかいべべきた かわいいきんぎょ
おめめをさませば ごちそうするぞ

あかいきんぎょは あぶくをひとつ
ひるねをうとうと ゆめからさめた
ビオトープからちょっと借りてきました
じっくり観察中「あ…うんちがついてる…」
クラスの先生からもお話を聞きます。
黙々と描いています。
個人で作業をしている時はマスクをしません。
2022/06/08

制服に着替えよう週間 年少児

制服に着替えよう週間が始まりました。年少児は、体操服から初めての制服への着替えです。来週からは、朝も制服で登園です。ぜひ、ご家庭での着替えも見守っていただき、お手伝いは最小限でお願いいたします。手伝ってあげるのではなく、ボタンのやり方、ブラウスやスカート・ズボンの着方を教えてあげてください。
着替えが終わり、降園の準備をしています。
降園準備をして絵本を読んでいます。
先生に連絡帳を配ってもらっています。
2022/06/07

祝 創立30周年 第30回 大運動祭 エンディング2

《BOROさんコンサート》

園歌と大阪で生まれた女(能勢バージョン)を歌ってくださいました。

 能勢で生まれた園児やさかい この町は素晴らしい 

能勢で育った園児だから みんな世界へ羽ばたいていけ 

能勢のみんなは素晴らしい 平和の使者だ 

BOROさん ありがとうございました!

BOROさんコンサート
BOROさんコンサート
2022/06/03

祝 創立30周年 第30回 大運動祭 エンディング

《外部講師 課外教室の紹介・披露》~バスケット~
西宮ストークス 今野選手 森コーチ チアガールズ
~空手~
髙橋師範
~ラグビー~
東コーチ 泉コーチ 河﨑コーチ
バスケット
バスケット
空手
ラグビー
ラグビー
2022/06/03
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79