みどり丘幼稚園

子どもの様子

レッツ スイミング 開始!

 5月8日(水)


 小学校1~3年生の課外水泳【レッツ スイミング】が始まりました!


 水泳インストラクターと一緒に、久し振りに入水する幼稚園のスイミングを楽しみました!
卒園後の、久々の入水♪
顔付け、1・2・3 パッ!
位置について、よーい…
ドン!!
しっかりと泳いでいます
来週も、元気に来てくださいね!
2019/05/21

1・2歳児クラスの様子♪

 1・2歳児クラスの【絵画指導】や【5月誕生会】、科学する心を育む【青虫の飼育】の様子です♪
4/18 三浦瓔子園長先生の絵画指導
【科学する心を育む】蝶々になったよ!
4/22 プール棟見学
5/7 5月の誕生会
「おめでとうございます!」
パネルシアターのお話♪
2019/05/21

数教育の様子

 4月の年少~年長組の【数教育】の様子をお伝えします!


具体物を使って、感覚的に経験しました♪
4/17 年少組の様子です
色々な数詞を知りました
4/22 年中組の様子です♪
偶数、奇数を経験♪
4/15 年長組の様子です♪
1~10までを経験しました♪
2019/05/21

GH カプラで遊ぼう

 4月16日(火)


預かり保育 年長組の【カプラで遊ぼう】がありました♪

今日のテーマは、「自分で本を見ながら作ってみよう!」


 皆で協力して、楽しい作品が出来ました。

たくさんのご参加をお待ちしています!
本を見ながら、考案中!
同じ積み方を模倣
犬かな? どう作ろうかな?
ここが難しいね~
ほら、ザリガニだよ!
こんなに高く積みあがりました!
2019/05/20

1・2歳児クラス 合同成長懇談会

 4月26日(金)


 1・2歳児クラスの合同成長懇談会がありました♪

ファシリテーション形式で、交流や情報交換など有意義な時間を持つことが出来ました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
ジェスチャーのみで、誕生日順に並んでみよう!
グループディスカッション
クラスでの様子
看護師による健康や安全の話
体験学習サイクルとは
園長 三浦瓔子先生の講義
2019/05/17

みどり丘子どもの日②

 1・2歳児クラスは、こいのぼりのお話を楽しみました♪

「早く大きくなって、お山に登ってみたいなぁ~!」
ペープサート「こいのぼり」
みんなお話に夢中!
歌「こいのぼり♪」
「お帰りなさ~い」 シャボン玉でお出迎え
こいのぼりと桜とシャボン玉
ちなみに、上から見た園舎の様子
2019/05/17

みどり丘子どもの日①

 4月26日(金)

 みどり丘子どもの日がありました♪

年長・年中組は“山登り”。年少組は“シャボン玉”を楽しみました!
山登りのお約束
山登り、スタート!
運転手さんも安全のお手伝い
「ヤッホー!」
無事、下山出来ました♪
ジャーン! 松ぼっくりのお土産
2019/05/17

音体あそび

 4月25日(木)

 講師 水﨑先生の【音体あそび】がありました♪
年長組の様子です♪
年長組 マーチング
年中組 サーキット
年中組 平均台とマット運動
年少組の様子です♪
年少組 ハードル
2019/05/17

交通安全教室

 4月22日(月)


 豊能警察署のご協力により、【交通安全教室】がありました♪

横断歩道を渡る年長児。その様子を見守る年中児。交通ルールの理解や、安全への意識を高めながら楽しく展開することが出来ました!


 本物のパトカーや、赤青黄の信号機を見て、大喜びの子ども達。豊能警察署の皆様、ありがとうございました。
本物のパトカー♪
警察官のお話♪
標識の確認!
交通安全の映画を観ました
右見て、左見て、もう一度右を見ます!
豊能警察署の皆様、ありがとうございました。
2019/05/17

PTA総会

園長 三浦瓔子先生の挨拶
大勢の方がご参加下さいました!
新役員の皆様です
議題が展開されます
クラス交流会の様子
今年度も宜しくお願い致します
2019/05/17

預かり保育 GHの様子♪

 4月の【子育て支援 GH】の様子をお伝えします!


子ども達は豊かな経験を通して、自分の感性・感覚を育んでいます♪
年長組 GHコーラス
ぺーパークラフト はさみの提示
色々な図形を切りました
講師 水﨑先生の体育遊び
手押し車、頑張りました!
鬼ごっこ 「逃げろ~!」
2019/05/17

4月 誕生会

 4月の誕生会の様子です♪

大型紙芝居やパネルシアターなど、楽しいお話がいっぱい!

園長 三浦瓔子先生にプレゼントを頂き、ニッコリ笑顔の子ども達でした♪

 4月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
年少~年長組の様子♪
大型紙芝居「金太郎」
おめでとうございます!
2歳児の様子です!
パネルシアターのお話♪
園長 三浦瓔子先生からのプレゼント♪
2019/05/17

GHスイミング

 4月17日(水)


 新年度の預かり保育 年長・年中組の【GHスイミング】が始まりました。


 今日は18人で入水
しっかり体操!
腰掛けキック!
色石拾い
大型マットに乗ってプカプカ
ボールを集めよう!
元気いっぱい水中歩行!
2019/05/17

幼稚園の様子♪

 4月の、園庭や各学年の様子をお伝えします!


新しい集団生活にも慣れ、クラス・学年・異年齢など楽しい活動が展開されています♪
桜が舞う園庭!
1.2歳児のリトミック♪
芝生でダンス!
皆でバルーン!
年少組のボール遊び。
年長組の手押し車!
2019/05/17

英語であそぼ!

 4月の【英語であそぼ!】の様子です。


外国人講師 ニーナ先生と一緒に、歌やダンス、英語絵本の読み聞かせを楽しく経験しました。


 1.2歳児クラスでも、身近な英語の言葉や挨拶に親しみました♪
ニーナ先生と一緒に♪
英語絵本の読み聞かせ♪
楽しくダンス!
名前や、今日の天気を発表!
4月のテーマは「お友達になろう!」
1.2歳児の活動です♪
2019/05/17

ラグビーで遊ぼう♪

 4月15日(月)


 【ラグビーで遊ぼう】がありました♪ユニフォームを着用し、気合十分!

 

 コーチの指導の下、元気いっぱい体を動かしました!


まだまだ部員募集中です!ご参加お待ちしております。
ラグビーで遊ぼう♪
上手に、パス!
元気に走ります!
気合十分!
チームに分かれて活動!
強く、たくましく、しなやかに♪
2019/05/17

内科検診

 4月15日(月)


 西浦内科外科クリニックの西浦先生による【内科検診】がありました。
内科検診の様子
上手に検診♪
西浦先生、ありがとうございました!
2019/05/16

年少組 絵画指導

園長 三浦瓔子先生のお話
今日のテーマは“菜の花”です
絵の具の使い方
とっても集中しています
どんな形かな?
大きく伸びやかに描きました
2019/05/16

年中組 絵画指導

 【科学する心を育む】

園長 三浦瓔子先生の年中組 絵画指導がありました。

今日のテーマは“水仙”です。
園長 三浦瓔子先生のお話
今日のテーマは“水仙”です
花の香りや色を楽しみました♪
2019/05/16

園庭遊びの様子

 4月9日(火)


 子ども達の様子をお伝えします!

朝の会や行進をして、友達と一緒に楽しく過ごしました♪


 年長児が見本になって、遊具の正しく安全な使い方を教えてくれました。みんな、興味津々で年長さんの活動に見入っています。
頼もしくて優しい年長児
朝の会がありました
元気に行進!
遊具の安全な使い方
とっても集中して見ています!
2019/05/16
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79