みどり丘幼稚園

子どもの様子

どんぐりの家 落成♪ 歯磨き指導の様子、等。

 5月27日(月)

 2歳児教育【どんぐりの家】が落成致しました。充実した教育・保育環境を整えながら、子ども達の生活に寄り添っていきたいと思います。
祝・どんぐりの家 落成
充実した、2歳児教育の環境。
紙芝居 「虫歯予防!」
大型の模型で、歯磨き指導♪
園舎の上に、虹【環天頂アーク】
神秘的な景色を楽しみました☀
2019/06/07

リトミック遊び♪

 5月22日(水)


 音楽講師による年少組【リトミック】がありました♪

歌やリズム遊びを楽しみました!


・年少組の【機能遊び】では、「水筒のお茶を注ぐ」「トイレットペーパーの使い方」など、生活教育の様子です♪
まんまるちゃん♪
リズムに合わせて歩こう!
楽しいリズム遊び♪
お茶の注ぎ方
トイレットペーパーの使い方
5/15母の日講演会のアンケート
2019/06/07

年長組 成長教育【こどものへや】、年少組の機能遊びなど♪

 5月23日(木)

 年長組の成長教育【こどものへや】の様子や、年少組の機能遊びの活動です♪
年長組 成長教育 【こどものへや】
生活・感覚教育
10の位の数を経験!
年少組 機能遊びの提示♪
年少組 表現活動“グルグル”!
年少組 ボタンの着せ替え人形♪
2019/06/07

預かり保育 カプラやラグビーの様子♪

 ●5月20日(月)

 年長組の預かり保育【カプラで遊ぼう】


 ●5月27日(月)

 年中~小学生の【ラグビーで遊ぼう】がありました♪
5/20 GH年長組 カプラで遊ぼう
立体的な作品♪
東谷中学校生徒さんも一緒に参加!
5/27 ラグビーで遊ぼう♪
皆でウォーミングアップ!
元気にタックル!
2019/06/06

年少組成長懇談会、東谷中学校職場体験、幼稚園見学会など♪

 ●5月13日(月)~17日(金)

 年少組の【成長懇談会】がありました♪ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!


 ●5月20(月)~24日(金)

 川西市立東谷中学校の【トライやるウィーク】に、21名の生徒さんが来園されました♪


 ●8月28日(水)

 【幼稚園見学会】 9時~9時半に行います!


 ●8月31日(土)

 【入園説明会】 9時受付、9時20分~11時まで開催致します!
5/13~5/17 年少組成長懇談会の様子♪
5/20~5/24 東谷中学校職場体験 21名
中学生との交流♪
東谷中学校生徒さんより、頂きました♪
8/28幼稚園見学会、8/31説明会があります。
トピックス 燕の姿に、子ども達も大喜び!
2019/06/06

ふくろうの森で遊ぼう!

 5月16日(木)


 参議院議員 元大阪府知事の太田房江様が来園されました。

スイミングの様子や、自然アスレチック【ふくろうの森】で子ども達と一緒に楽しまれる様子も見られました。

 ありがとうございました!
参議院議員 元大阪府知事の太田房江様です。
年中組 スイミングの様子をご見学♪
音体講師 水﨑先生もご一緒に♪
ふくろうの森散策♪
年長児の作品です!
パン窯の前で、子ども達との触れ合いを楽しまれました♪
2019/06/06

音体あそび♪

 5月16日(木)


 講師 水﨑先生の【音体あそび】がありました♪
年少組の様子です♪
平均台も上手にバランス!
楽しいサーキット遊び♪
鉄棒にも挑戦!
GH年長組の体育遊び
マットに取り組みました♪
2019/06/05

母の日講演会♪

 5月15日(水)


 地域や在園児の保護者の方を対象に、【母の日講演会】がありました♪


 これからも、“子育て支援の充実”や“地域のセンター的役割”を十分に発揮しながら、より良い子育て環境を作っていきたいと思います。


 当日、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
講師 仲山正志先生
子どもの集中性、夢中になるって?
ファシリテーターリーダー 園長 三浦瓔子先生
グループディスカッション♪
1分間の発表タイム
歌「お母さん」♪
2019/06/05

ラグビーで遊ぼう♪

 5月13日(月)


 ラグビーコーチによる、小学生と年中・年長児の【ラグビーで遊ぼう】がありました♪
3:40 元気に集合!
ユニフォームに着替えました♪
ボールを「パス!」
力強く“タックル”!
チームに分かれてレッスン!
しっかりと走り切ります!
2019/05/28

楽しいスイミング♪

 5月13日(月)


 2歳児スイミングや、預かり保育GH年少組のスイミングがありました♪
2歳児スイミングが始まりました♪
2歳児 上手に歩きました!
GH年少組のスイミング♪
GH年少組 腰掛けキック!
GH年少組 水中歩行
GH年少組 アームヘルパーを付けました♪
2019/05/28

年中組の様子♪

 5/10(金)


 年中組の“絵画あそび”や“英語であそぼ!”など、色々な活動をお伝えします♪
三浦瓔子園長先生の提示
今日のテーマは「藤の花」
絵の具で“点描”
砂場の藤棚です
藤の花でおままごと♪
英語絵本の読み聞かせ!
2019/05/28

子ども達の生活♪

 5月9日(木)


 子ども達の、色々な生活の様子をお伝えします♪
母の日のカーネーションを持ち帰りました
年少組「科学する心を育む」気温調べは28度でした!
花壇の花、大きくなぁれ!
5/9 避難訓練がありました!
“おかしもった”の約束
安全についての話し合いました♪
2019/05/28

年少組 絵画指導♪

 5月9日(木)


 【科学する心を育む】年少組の絵画指導がありました。

新聞紙を丸めて、造形遊びも楽しみました♪
三浦瓔子園長先生のお話
子ども達は興味津々
今日のテーマは「ドーナツ」
絵の具の提示
グルグルグル!
美味しいドーナツの出来上がり♪
2019/05/28

5月 幼稚園の様子♪

 ゴールデンウイークが明け、子ども達は久々に会う友達と一緒に、楽しく過ごしています♪
GHピアノソルフェージュの様子です♪
異年齢合同のバルーン遊び
ボールが飛び出で、大成功!
五月人形を片付けました
運動会座席のくじ引きです
2歳児、紙コップに夢中!
2019/05/22

成長教育 こどものへや

 5月9日(木)


 年長組の成長教育【こどものへや】がありました♪
生活教育 ドアの開閉
心身のコントロール
自己紹介をしました!
椅子の持ち運び
木製の枠をなぞる
言語教育 “考えて書いてみよう”
2019/05/21

5月の誕生会♪

 5月8日(水)


 年少~年長組の【5月 誕生会】がありました♪

5月は、三浦瓔子園長先生もお誕生日です。


 5月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
誕生会の様子♪
保護者の方からメッセージ
各学年から歌のプレゼント
大型紙芝居「赤ずきん」
お話に夢中!
おめでとうございます!
2019/05/21

レッツ スイミング 開始!

 5月8日(水)


 小学校1~3年生の課外水泳【レッツ スイミング】が始まりました!


 水泳インストラクターと一緒に、久し振りに入水する幼稚園のスイミングを楽しみました!
卒園後の、久々の入水♪
顔付け、1・2・3 パッ!
位置について、よーい…
ドン!!
しっかりと泳いでいます
来週も、元気に来てくださいね!
2019/05/21

1・2歳児クラスの様子♪

 1・2歳児クラスの【絵画指導】や【5月誕生会】、科学する心を育む【青虫の飼育】の様子です♪
4/18 三浦瓔子園長先生の絵画指導
【科学する心を育む】蝶々になったよ!
4/22 プール棟見学
5/7 5月の誕生会
「おめでとうございます!」
パネルシアターのお話♪
2019/05/21

数教育の様子

 4月の年少~年長組の【数教育】の様子をお伝えします!


具体物を使って、感覚的に経験しました♪
4/17 年少組の様子です
色々な数詞を知りました
4/22 年中組の様子です♪
偶数、奇数を経験♪
4/15 年長組の様子です♪
1~10までを経験しました♪
2019/05/21

GH カプラで遊ぼう

 4月16日(火)


預かり保育 年長組の【カプラで遊ぼう】がありました♪

今日のテーマは、「自分で本を見ながら作ってみよう!」


 皆で協力して、楽しい作品が出来ました。

たくさんのご参加をお待ちしています!
本を見ながら、考案中!
同じ積み方を模倣
犬かな? どう作ろうかな?
ここが難しいね~
ほら、ザリガニだよ!
こんなに高く積みあがりました!
2019/05/20
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79