みどり丘幼稚園

子どもの様子

ももから生まれた「桃太郎」!

楽しい大型紙芝居
 元気な桃太郎、貫禄たっぷりの鬼、可愛いさる・とり・きじ! 子ども達の「頑張れ~!」という声援を受けて、見事、鬼退治が出来ました♪

 
 
2020/04/10

令和2年度 よろしくお願い致します

 
 お手紙「スキップ 先生紹介」でもご案内しております。教職員一同、子ども達にとって自然豊かな素晴らしい環境と、質の高い教育・保育生活を支えて参ります。
 どうぞよろしくお願い致します。
2020/04/10

メール登録のお願い

令和2年度 新入園児保護者の皆様
   メール登録のお願い

 園からの情報発信として、メール配信を行っております。令和2年度 新入園児の皆様には、先日の入園式にお配りした『メール登録』の内容をご確認頂き、まだお済みでない方は登録をお願い申し上げます。


 なお、このホームページでも情報を発信致します。円滑な連携と、お子様の園生活について十分対応して参ります。どうぞ、ご理解ご協力下さいますよう、よろしくお願い致します。
2020/04/06

みどり丘幼稚園教育方針

“三間”強化対策実施 ~SDGs(持続可能な開発目標)を求めて~
 環境空間(換気)・仲間(隣接空間)・時間空間(シンプル実施)

 子ども達の生活環境を、より質の良いもの・豊かなものとなるよう、実践しております。


 また、4/4(土)の入園式挙行に向けて、座席を1メートル以上空間をとり、万全な態勢で健康と安全に留意致します。


 絵本の広場に、新しく紙芝居の棚を設置したり、五月人形を飾りました! 年間を通して、子ども達と一緒に季節感や伝統文化に親しんで参ります。

 
2020/04/03

令和2年度 満開の桜に見守られて♪

令和2年度 4/1(水)~ 春休みスプリングGHの様子

 4月1日(水)から、春休みスプリングGHが始まりました♪ 満開の桜に見守られて、進級した子ども達は縄跳びや砂場でのごっこ遊びなど、友達と一緒に楽しく過ごしています!

 2月より実施していた【保育室オープンクラス】の工事も完了し、子ども達の生活がより豊かに、充実したものとなるよう進めて参りたいと思います。

 令和2年度も、どうぞよろしくお願い致します。
2020/04/03

春休み スプリングGH

3/25(水)~3/31(火)の様子

 春休み スプリングGHでは、2歳児~卒園年長児までの異年齢合同活動の中、野球をしたり、ふくろうの森で「ヤッホー!」と叫んでみたり、山小屋でリラックスして過ごしたり、楽しい姿がたくさん見られます。


 また、運転手の皆さんは、新学期に向けて園庭や裏山の整備! 気持ちも新たに、令和2年度に向けて取り組んでおります♪
2020/03/31

園庭で修了の会♪

令和元年度 修了式
3月24日(火)

 園庭で十分な安全・健康対策を配慮しながら、修了の会がありました♪ 歌「春が来た」をハミングしたり、クラスごとに元気に行進! 

 この一年間、心も体も健やかに、大きくたくましく成長しました♪


 進級して新しい生活が始まる4月。子ども達のご活躍を、職員一同楽しみにしています。
2020/03/31

みんなで大掃除!

新年度に向けての準備♪

3月19日(木)

 進級を前に、子ども達は“次に使う人が気持ち良く過ごせるように…”と、保育室やテラス・靴箱・ロッカー等の大掃除を行いました。ピカピカになるほどに膨れ上がる、喜びと達成感! 

 雑巾や布巾も、上手に扱えるようになりました!
2020/03/31

ふくろうの森にも、春が来た! 

科学で遊ぼう♪ 年少組 気温調べ

3月19日(木)

 年少組が一年間を通して行ってきた【気温調べ】♪ 今日は15度でした! ポカポカ暖かい日差しを浴びて、みんなでふくろうの森へレッツゴー。


 アスレチックや、山小屋、木の実集めなど、心ゆくまで自然探索を楽しみました!
2020/03/31

わ! 素敵な模様になってきた!

年中組 機能遊び『織り機』の経験

3月18日(水)

 卒園した年長児が、年中組の保育室へ行って『織り機』の方法を伝えている様子です♪ 道具の名称や毛糸の扱い方など、自分たちの経験を振り返りながら優しく丁寧に話す年長児。一つ一つの動作や言葉に集中する年中児。このようにして、幼稚園の伝統や文化が受け継がれていくのですね。 
2020/03/31

新しいバスの座席はどこかな?

2歳~年中組 新年度の準備
3月17日(火)

 新年度の新しいバスと、その座席を皆で確認しました。「4月からのバス」というドキドキ・ワクワクが最高潮の中、バスのコースや座席番号・場所を知り、新しい生活への期待が一気に喜びへとつながりました。【生活に見通しをもって、自立した姿】、リーダーシップを発揮してくれた年中児の皆さん、ありがとうございました!
2020/03/31

雪が降ってきた♪

卒園された年長児のGH

3月16日(月)

 卒園した年長児 GHの様子です♪ 朝から雪が降り、2歳児の子ども達はテラスで大喜び!


 その頃、遊戯室では年長児が“椅子取りゲーム”や“組体操のウォッチッチ”で盛りあがりました! バルーンの中は、赤い色が透けて不思議な空間です。
2020/03/31

第27回 卒園式

3月14日(土)

 第27回 卒園式が挙行されました。卒園児入場とともに、園長 三浦瓔子先生から卒園証書が授与されました。お子様のご成長と巣立ちの日を迎えられたことを、心よりお慶び申し上げます。

 また、安全と健康への対策にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。

 在園児 年中組の子ども達による【おくることば】では、一生懸命に発表する姿がとてもほほえましく、大きな拍手が自信につながったことと思います。在園児の皆さん、ありがとうございました♪
2020/03/31

花束・アルバム贈呈

3/14(土)年長組 卒園式

 園長 三浦瓔子先生をはじめ、各担任へ花束とアルバムを頂戴しました。ご入園されてから今日の日まで、幼稚園教育にご理解ご協力賜りましたこと、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
2020/03/31

おわかれのことば

3/14(土)年長組 卒園式
 プレゼント交換では、年長児が卒園記念品として製作した【大型紙芝居「あわてんぼう うさぎ」】が贈られました♪ 大切に使わせて頂きます!

 卒園式の最後、全年長児による【おわかれのことば】では、一人ひとりの成長を感じるとともに、幼稚園生活を振り返った皆の言葉が胸に響きました。最後まで、自信をもってしっかりと発表する姿をとても嬉しく思いました。

 卒園式挙行にご協力頂いた保護者の皆様、支えて下さったご家族の皆様、PTAみどり会の皆様、ご祝電を頂いた皆々様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
2020/03/31

春休みスプリングGHについて

3月13日(火) メール配信の内容

 新型コロナウィルス感染症拡大防止対策にご協力頂き、ありがとうございます。
 さて、春休みスプリングGHにおいて、各地域市町村・教育委員会等より「小学校の臨時休校、並びに自宅待機の延長措置」等の通達がありました。この通達を受け、当園で予定しておりました3/25(水)~4/7(火)の小学GHを急きょ中止決定させて頂くことになりました。申し訳ございませんが、ご理解 ご協力下さいますよう、よろしくお願い致します。
 明日の卒園式を前に、年長組の子ども達は給食や体操、ドッチボールなど幼稚園生活最後の友達との遊びを楽しむ姿が見られました。職員が一丸となって、この緊迫した状況に対応しながら、明日の卒園式並びに令和2年度の新学期に向けて取り組んでおります。どうぞ、皆様も不要不急の外出を控え、健康にご留意下さいますよう、よろしくお願い致します。                        以上

2020/03/28

いよいよ明日、卒園します!

年長組 最後の給食風景をパチリ!

3月13日(金)

 年長組 幼稚園生活最後の登園日。今日の給食メニューは、大人気の“カレーライス”! カメラを持って保育室に入ると、ホクホク美味しそうな表情の子ども達が、笑顔でポーズ。さすがは、年長児。こちらの意図を察し、それぞれの美味しいと思われるポーズをアドリブで入れてくれました♪


 午後からは、送られてきたご祝電メッセージを読んだり、遊戯室で明日の準備と在園児へのお別れをしました。特に、年中児は「来年は僕達・私達がするんだ…」と、いつになくキリッと引き締まった表情。このように節目を共に迎えながら、子ども達の成長は受け継がれて、育まれていくんですね。
2020/03/28

バスに乗って、さようなら!

年長組 降園の様子♪

3月13日(金)

 年長組の子ども達が、幼稚園生活最後の日を終えて、それぞれのバスに乗って降園します! 「ありがとー!」「さよなら!」「バイバイ」「また、明日の卒園式でね!」「小学生になっても、遊びに来るから!」などなど、笑顔で手を振る子ども達。涙をこらえるためにグッと奥歯を噛みしめて笑顔を作ったり、泣いた顔がばれないようにカメラで顔を隠してみたり。明日、卒園式を迎える子ども達の成長した姿に喜びと感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございました。そして、おめでとうございます!
2020/03/28

もっと もっと 泳ぎたい!!

年長組 最後のスイミング

3月12日(木)

 今日は、年長組最後の正課スイミング。慣れ親しんだビート板の感触。顔にかかっても平気になった水しぶき。友達と一緒に潜った竹くぐり。インストラクターの先生や担任の先生と一緒に楽しんだ滑り台。プールで経験したことすべてが、子ども達の健康な心を体になって、強く・たくましく・これからの生活に喜びと自信につながっていくことを信じています。

 みなさん、本当にたくさん泳ぎましたね! 小学校へ行っても、頑張って下さい♪
2020/03/28

大きな大きな、お家を作ろう!

年長組 GHカプラで遊ぼう!
3月12日(木)

 年長組の【GHカプラで遊ぼう】! 今日は最後の集大成として、皆で協力して“大きなお家作り”に挑戦しました。「寝ているカプラ」「起きてるカプラ」と、順番に組み合わせながら積んでいきます。途中で全体の出来栄えを眺めたりしながら、「よしよし」とご満悦。

 完成すると、自分達の秘密基地のようなドキドキ・ワクワク感がいっぱいで、カメラを向けると元気にポーズ。椅子を持ち込んで本当のお家みたいになり、リラックスしたくつろぎモードになりました!
2020/03/28
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79