みどり丘幼稚園

子どもの様子

がいこつ、怖くないよ!

年中児 成長教育【こどものへや】

12/17(木)
○年中児の成長教育【こどものへや】がありました♪ 園長 三浦瓔子先生の生活教育では、『姿勢の正しさ・美しい立ち居振る舞い』について、自分の体の仕組みを骨の模型を用いて具体的にお話がありました。最初は、見慣れない骨の模型に「怖そう…」と感じていた子ども達も、自分の体が骨でしっかりと支えられ守られていることを学ぶと、「がいこつって、怖くないよ! 大事なんだよ!」と、友達と話す姿が見られました♪

○言語教育では、「五十音の歌」を歌いながら“美しい日本語”の音と文字に親しみました。

○視覚ではなく、触覚(手触り・感触・形・大きさ等)で物を選別する遊びでは、「同じだね!」と友達とぴったり一緒の瞬間を喜び合いました。何度も繰り返して遊びこむことで、感覚が洗練されいきます♪
2021/01/01

お友達と こんにちは♪

年少児 リトミック

12/16(水)
○音楽・リトミック講師による、年少児【リトミック】がありました♪ 音楽に合わせて、「お友達と こんにちは♪ トントントン(→トン トト トン、等のリズム変化する部分です)」と、楽しい時間を過ごしました。

○『雷!(ドーン、と低い音)』『ジャンプ!(ピョン、と高い音)』など、遊戯室内をお散歩しながら、音を聞き分けたりイメージを膨らませたりしながら、感性豊かな子ども達の表現が見られました♪

○園庭では、縄跳びの前段階【腕をしっかりと回転しながら、縄を回して走る】という活動! 走る・腕を回す・縄をしっかりと握る等々、体の各部位を同時にバランス良く調節しながら運動し、年中組の進級へとつなげていきたいと思います。

○【科学する心を育む】 気温調べでは、戸外の様子(霜、氷、木々の変化、落ち葉の様子)などに目を向けながら、自然現象に気付く気持ちや感受性も同時に養っています。百葉箱の温度計のメモリを数えながら、『今日の気温は? 9度でした!』
2021/01/01

ラグビーで遊ぼう

縦割り活動の中で、育ち合う子ども達

12/14(月)
○ラグビーコーチによる、年中児・年長児・小学生の【ラグビーで遊ぼう】がありました♪ 異年齢縦割り活動の中、

『見て学ぶ』
『自分で実践して学ぶ』
『教えることで、改めて気付く学びの場』

 という、自主的・主体的な経験を大切にしています。その中で、価値観の違いや意見の違い、ゲームの進め方に対する違いなど、色々な考え方に触れながら、集団としての自分の在り方【自分軸】が育まれています。
2020/12/31

角が生えた!?

年少児 科学する心を育む

12/14(月)
○年少児【科学する心を育む】では、ムスカリの観察をしています♪ 「ムスカリのお家」という箱を開けてみると、な…何と!
 「球根から白いものが??」 子ども達の反応は…、
“え?これって、角?” “え?じゃあ、これは鬼??”などなど、想像力が膨らみます。図鑑で調べて、芽が出たことを確認した子ども達は納得の様子♪ ムスカリの生長も、子ども達の知的探求心の成長も楽しみです!

○年少あさがお組で飼育している“かにさん(名前はまだありません。お名前募集中!)”。どのクラスの子ども達にも愛され、毎日「元気かな?」と、覗きに来てくれています!

○GH預かり保育の子ども達が製作した、平織りで表現したりんご。その名も【ひらおりんご!!(平織り+りんご=ひらおりんご)】です。




○年中ばら組では、保育室に大きなツリーが出現☆ 「どんな飾りを作ろうかな?」と、ドキドキワクワクの子ども達でした♪ 
2020/12/31

宮沢賢治 雨ニモマケズ

年長児 【物語の朗読】

12月14日(月)
〇園長 三浦瓔子先生による、『宮沢賢治 雨ニモマケズ』を皆で朗読しました。言葉、文字、情景、時代背景など【言語・文化教育】として経験しています。
2020/12/25

クリスマスバック製作

サンタさん、良い子で待っています♪

12/15(金)
〇クリスマス会の日に、プレゼントを入れて頂くクリスマスバックを製作しました♪ 壁面には、雪だるまやミノムシなどの可愛い作品もいっぱい!




〇年長かんな組には、大きなツリーに子ども達が飾り付けした作品が展示中☆ 子ども達は、ツリーを眺めながら飾りを追加したり、クリスマスへの歓びのイメージを膨らませています!
2020/12/25

毎日マラソン!

キラキラ輝く、朝日を浴びて♪

12/9(水)【健康な心と体作り】
〇園では毎日朝と夕に2回、マラソンとラジオ体操を行っています! ポカポカ体が温まった後は、自然がいっぱい“ふくろうの森”で遊びました♪




〇年長児の【木工クラブ】では、軍手をはめて、木の実や木の枝に毛糸を巻いて、楽しい飾りを作りました。 色や形にこだわる子など、一人ひとりの個性が豊かに表現されていました♪




〇年長児 GHこどもコーラス隊の子ども達は、クリスマスコンサートに向けて、目標と歓びの気持ちをもって取り組んでいます!
2020/12/25

サンタさん、作りました☆

サンタクロスとトナカイを、折り紙で作りました♪

12/10(木)
〇年中児の保育室では、折り紙や画用紙で壁面飾りを製作しました♪ サンタさんとトナカイさんの表情も、「こうであってほしいなぁ」という願望や、「こうだったらいいな!」という期待に胸を膨らませています。

〇プレゼント飾りの箱の中には、子ども達が欲しい内容が絵で描かれていました♪ 子ども達の“ドキドキ・ワクワク”、夢がいっぱいの保育環境です☆
2020/12/25

年少児 絵画指導

『アマリリス』の歌にのせて♪

12/10(木)
〇年少児の【科学する心を育む 絵画指導】がありました♪ 園長 三浦瓔子先生の素敵な「アマリリス」の歌声にのせて、“クリスマスツリー”の提示がありました。




〇子ども達は、感性豊かな表現活動に「楽しそう!」「早く描いてみたい!」と、興味津々♪ 




〇角、線、形、色…、それぞれの特徴をしっかりと観察して描く姿が見られました!
2020/12/25

年少児 大掃除を頑張るぞ!

ピカピカになったね!!

12/15(火)
〇年少児の子ども達は、雑巾の扱い方・絞り方・拭き方等を生活の中で経験しています。身の回りのことを【自立して出来る喜び】、自分だけでなく周りの友達も気持ちよく過ごせるように思う【社会性】。

〇掃除を通して、教育要領5領域の「環境」や「人間関係」、「健康」等が育まれています。
2020/12/21

自分達で、葉っぱの掃除

「わぁ~! 葉っぱがいっぱい!」 




12/7(月)
〇ビオトープの周りには、ふくろうの森からの落ち葉がいっぱい! 子ども達は竹ぼうきや熊手を持って、“ほうきで集める係”・“ちり取り係”・“ビニール袋に入れる係”など、自分達で役割分担♪ チームワークでの協力の良さは、さすが年長児!

〇子ども達に、より良い遊びの環境を! 先生達が、竹馬を練習中。優しい(?)指導者の下で、毎日特訓しています。子ども達と一緒に竹馬で遊べる日を目標に、頑張っています♪
2020/12/21

You Tube 雪遊びの様子

 12/17(木)
〇You  Tubeに、【雪遊び】の様子を新しくアップしました! どうぞ、豊かな自然の中で遊ぶ、子ども達のアクティブな活動をご覧ください❄
2020/12/18

雪遊び!

大雪に、大喜びの子ども達♪



12/17(木)
〇早朝からの大雪により、1時間遅れで通園バス運行・開園となりました。通園バス運行や送迎の安全性を最優先し、保護者の皆様にはご理解ご協力賜り、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

〇登園した子ども達は大喜び。園庭では、雪合戦や雪だるま作りなどの【雪遊び】が始まりました! 子ども達にドキドキワクワク歓びいっぱいな経験をさせて頂いた、豊かな四季と自然に感謝致します。
2020/12/18

年少~年長児 12月の誕生会

大型紙芝居『かさじぞう』のお話♪ 




12/9(水)
〇年少~年長児の【12月 誕生会】がありました♪ 壇上では、お誕生月の子ども達が、園長 三浦瓔子先生よりプレゼントを頂きました。




〇大型紙芝居『かさじぞう』のお話では、おじいさん・おばあさんの優しさや親切、お地蔵様からの思いがけない福運など、日本のお伽噺の世界に親しみました。




〇12月生まれの皆さん、おたんじょうびおめでとうございます!
2020/12/18

2歳児クラス 12月誕生会・英語で遊ぼう

美味しいケーキになりました♪

12/8(火)
〇2歳児クラスの【12月 誕生会・英語で遊ぼう】がありました♪ 「何色の靴下かな?」

〇パネルシアターでは、色々な色が合わさって、美味しいケーキの出来上がり! 12月の皆さん、お誕生日おめでとうございます☆ 
2020/12/18

積雪・凍結のお知らせ

1時間遅れで通園バスを運行致します 12/17(木)

 積雪、凍結により、安全性を考慮し ①「1時間遅れで通園バス運行」

②開園時間・登園時間は1時間遅れにより「8:30」です

③保育内容、給食、降園時間、GH、課外活動等は通常です

*通園や、バス停への送迎など、安全にお気を付けください。

            以上、よろしくお願い致します。
2020/12/17

園長先生の絵画指導

年長児『先生と私(卒園アルバム製作)』
年中児『クリスマスツリー』



12月の【絵画指導】
〇『科学する心』をテーマに、園長 三浦瓔子先生の絵画指導がありました♪ 




〇年長児は、《先生と私》をテーマに卒園アルバム製作をしました。「先生の顔って、どんなんだっけ!?」「髪型は?」「表情は?」「眉毛は?」などなど、子ども達の繊細な観察力に驚かされました♪ 




〇年中児は、デカルコマニーでクリスマスツリーを表現しました。「わあ! 綺麗!」と、画用紙を広げる瞬間のドキドキワクワクが最高潮☆  
2020/12/14

ラグビーで遊ぼう

トライ! トライ! トライ!



12/7(月)
〇ラグビーコーチによる、年中~小学生の【ラグビーで遊ぼう】がありました♪ 走り方やボールの受け渡し、タックルなども積極的に挑戦し、チームみんなで支え合い、励まし合い、楽しむ姿が見られます!
2020/12/14

今年初の【霜】に、大喜び❄

「冷たい!」「でも、触りたい!」
「楽しい~っ!!」



12/7(月)
〇朝、子ども達が登園すると、今年初の霜を発見!! 「何これ?」「霜だよ!」「え?雪?」「!?」などなど、子ども達は冬の自然現象に大喜び♪ 

〇「冷たいけれど、触ってみたい!」と、イングリッシュガーデンの机には、可愛い手形の模様が出来上がりました☆ 一つひとつデザインが違う、雪の結晶みたいですね❄

〇寒さに負けず、子ども達は裸足になって登り棒に挑戦! 特に、年長・年中児はてっぺんまで到達する子が増え、身体機能がグングン発達しています♪
2020/12/10

英語で遊ぼう Topic [Christmas☆]

「What is  it?」  「It's  a  ○○!!」

12/8(火)

〇外国人講師 アイコ先生の【年少~年長児 英語で遊ぼう】がありました♪ クリスマスをテーマに、楽しい歌・ダンス・アルファベットカードなどで、外国の文化に親しみました☆

Santa Claus(サンタクロース)
Snowman(雪だるま)
Christmas Tree(クリスマスツリー)
Reindeer(トナカイ)
2020/12/10
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79