みどり丘幼稚園

お知らせ

1学期 終業の会

健康で、元気に過ごせました! 

7/20(月)
〇1学期、終業の会がありました。園長 三浦瓔子先生より、『皆が健康で元気に登園出来た事が何よりも嬉しいことです』と、お話がありました。
 空間をしっかりとあけた園庭では、はとぽっぽ体操をしたり、音楽講師による歌唱「海」を歌いました。
 園長職務代理 今福先生の「月日曜日の歌」では、皆がカレンダーを意識しながら文化教育に親しみました。




 2学期も、皆さんの笑顔を楽しみにお待ちしています。どうぞ、健康と安全に留意して、有意義な夏をお過ごし下さい。
2020/08/14

レッツ スイミング

年長児 イルカプールの様子

7/28(火)
〇年長児の課外水泳【レッツ スイミング】では、月末の進級テストの日。ヘルパーを付けて、順番に取り組んでいきます。達成感や次への目標、泳ぐ喜びを経験しました。
2020/08/14

年長組 絵画指導

テーマ 『スイカ割り』

〇年長児【科学する心を育む・絵画指導】では、キャンプごっこで経験した『スイカ割り』を描きました♪ 園長 三浦瓔子先生の提示を集中して聞きながら、経験したイメージを再現し、“描きたい!”という意欲がムクムク! 楽しく、伸びやかに表現する姿が見られました。
2020/08/14

年少児 色水遊び

ジュースみたいになったね!

〇年少組のテラス前では、百日草や朝顔、ひまわりにきゅうり等、沢山の植物を栽培しています。花びらを集めて【色水あそび】を経験した子ども達♪ 花びらから連想していた色と同じかな? 違うかな? ビニール袋で変化する様子を真剣に注意深く眺める姿は、ノーベル科学者も顔負けです!
2020/08/14

子ども達の生活

映画鑑賞会 「ライオン、大きいね!」

〇7/18(土)
 遊戯室ホールでの【映画鑑賞会】では、『動物』を見ました。哺乳類、爬虫類、両生類など、世界の多種多様な動物に興味津々な様子でした。


〇ピアノや音楽に合わせて、リトミック表現遊び♪ 物語をイメージしたり、ステップを楽しんだり、感性豊かな姿が見られました。


〇教育学博士の仲山先生による、年長児【ラダーあそび】。マスに沿って身体を動かし、繰り返し経験することでより機敏な動作が体得されていきました。
2020/08/14

キャンプごっこ① 『はじめのつどい』

テーマ『食育活動 ~じゃがいも・きゅうり~』

7/17(金)
 年長児の【キャンプごっこ】が始まりました。友達と生活を共に、仲間とのつながりを深めるという、幼保連携型教育・保育要領『人間関係』分野の経験を大切にしながら、キャンプごっこ週間で培ってきた活動を振り返ります。
 すくすく農園のじゃが芋掘り、栽培したキュウリの収穫、ふくろうの森で焚き木広い、じゃが芋を削って模様を描いたポテトスタンプ遊びなどなど、この広くて豊かな自然の恵みに感謝し、就学前としての更なる知的好奇心や探求心、学びの意欲へとつなげていきたいと思います。
2020/08/13

キャンプごっこ② 『パン窯で、じゃが芋を焼こう!』

わあ!燃えてる! 

 年長児の【木工遊び】にも取り組んでいる、木育インストラクターが、パン窯の火加減を調節しながらどんどん焼いていきます♪ 子ども達は、パン窯から出る煙の香り、炭の香り、じゃが芋が焼ける美味しそうな香り、かまどから発せられる熱い空気、包んだアルミホイルが真っ黒になっていく様子などなど、五感を十分に刺激しながら、体験した喜びを心に・身体に・胸に刻んでいきます。
2020/08/13

キャンプごっこ③ 『今日のスケジュール』

時間を見ながら、自分達で生活していきます♪
 

 今は何時かな? 次は何かな? スケジュールを眺めながら、時計を見て、自分達で見通しのある自立した生活を進めていきます。
 園長 三浦瓔子先生からは、きゅうりの塩もみのお話。そして、キャンプごっこ週間で製作した、各クラスごとのスイカ♪ ほらね、楽しい予感がいっぱい!
2020/08/13

キャンプごっこ④ 『10時のおやつは?』

 すくすく農園のきゅうり!
 

 手を洗い、消毒を終え、すくすく農園で育てたきゅうりのおやつを頂きます! 園長 三浦瓔子先生の『きゅうりを、半分に割る方法』を見て、“すごい!”“半分になった!”“手品みたい!”と、感動の拍手!

 塩味の美味しいキュウリで、熱中症を予防しながら元気にキャンプごっこが進んでいきます♪
2020/08/13

キャンプごっこ⑤ 『本日開店 カレー屋さん』

美味しい! 楽しい! 嬉しい!

 パン窯で焼いた、ホクホクの≪じゃが芋≫。園庭で食べる≪カレーライス≫。どれも、美味しくて楽しくて、笑顔いっぱいの子ども達♪ 
 その横では、運転手の皆さんがファイヤーの井形を最終確認中!
2020/08/13

キャンプごっこ⑥ 『キャンプファイヤー スタート』

アイマスクを付けて、「私は誰でしょう?」
  

 午後からは、待ちに待ったお楽しみのキャンプファイヤー! 芝生では、各クラスごとにスイカ割りゲームを行いました。手作りのアイマスクを着用し、「な、何にも見えない~!?」
 年少児・年中児の応援を受けて、お兄さん・お姉さんはスイカを目指して頑張りました♪ 

 そうしている間に、園庭に登場したのは【火の女神様】!
2020/08/13

キャンプごっこ⑦ 『いよいよ、点火!!』

 魔法のおまじないを唱えよう♪

 「ハイズカ ズンバ ズンバー ジーッ!!!!」
 子ども達がカッターで削った、割りばしの粉をファイヤーにふりかけ、皆で点火を願う魔法のおまじないを皆で唱えると…。おやおや不思議? ファイヤーから火が! 
 わあ! 火の神様、ありがとう!
2020/08/13

キャンプごっこ⑧ 『スイカ姫 登場』

楽しいゲームで、大盛り上がり!

 大きなスイカを抱えた“スイカ姫”が登場したり、謎のおじさん?が登場して○×ゲームをしたり、ファイヤーのレクリエーションを存分に楽しみました。
 年少児・年中児もテラスから参加し、一緒に問題を考えたり、スイカの名産地を踊ったりと、楽しい時間を過ごしました♪
2020/08/13

キャンプごっこ⑨ 『星に願いを込めて』

 ハレルヤ 「明日も晴れるかな?」
 

 キャンプファイヤーも終盤を迎え、皆で「ハレルヤ」の歌を歌いました。園長 三浦瓔子先生の“星のお話”を聞きながら、運転手さん達がファイヤーの炭で【星型】を作って下さいました。

 園庭に輝く星を皆で眺め、キャンプごっこの楽しかった内容を胸に、健やかな成長と豊かな自然に感謝しながら星に願いを込めました☆
2020/08/13

キャンプごっこ⑩ 『おわりのつどい』

スイカが割れて、大きな花丸!!
 

 園旗を降納し、終わりの集い後にテラスに出ると、園長 三浦瓔子先生とスイカが芝生に!! 先生達の本気スイカ割り大会が始まり、「もっと右、右!」「まっすぐ!」「ほら、あっち! こっち!」と、子ども達の親切丁寧な?アドバイスのお陰で、無事にスイカが割れました。
 キャンプファイヤーで作った星に見守られ、園長先生から大きな花丸をプレゼント♪ 
 友達と協力し、自然に感謝しながら、今ここでしか出来ない体験を十分に楽しむことが出来ました。
2020/08/13

年少組 絵画指導

テーマは、『Tシャツ』

7/13(月)
 【科学する心を育む】 年少組の絵画指導では、園長 三浦瓔子先生の提示『はさみの扱い方』『輪ゴムのかけかた』など、生活教育のお話に集中する子ども達。
 描画技法“マーカーのにじみ絵”を楽しく経験し、素敵なTシャツが出来ました♪
2020/08/13

成長教育 こどものへや

修了式を迎えました

7/16(木)
 年長児の成長教育【こどものへや】がありました♪ 園長 三浦瓔子先生の読み聞かせや、生活教育“リボンを結ぶ”などの活動を経験し、心と体の調和ある学びが見られました。
2020/08/07

ラグビーで遊ぼう

協力・喜び・みんなが『ワン チーム!』

7/13(月)
 ラグビーコーチによる、年中児・年長児・小学生の【ラグビーで遊ぼう】がありました♪ 小学生がリーダーシップを取ながら、回を重ねるごとにラグビーの技術と団結力が高まっています!
2020/08/07

年長児 キャンプごっこ 準備

ファイヤーの井形を組みました!

7/15(水)
 園庭では、運転手の皆さんがファイヤーの井形を組んで下さいました。子ども達は興味津々で作業を眺め、運転手の皆さんを質問攻め!
 しばらくすると青空も見え始め、子ども達の喜びも一層深まりました♪
2020/08/07

運動能力・体力向上プログラム

教育学博士 仲山先生とラダーで遊ぼう!

7/13(月)
 当園の教育研究指導者、仲山正志先生ご指導の下、年長児がラダー遊びプログラムを経験しました。
 十分に体を動かす気持ち良さを感じ、自ら体を動かそうとする意欲が育つように、今後も心と体の健康を育んで参りたいと思います。
2020/08/07

カプラで遊ぼう

「つながったね!」

7/15(水)
 インストラクター 筧先生の【カプラで遊ぼう】がありました。異年齢混合のグループになって、協力しながら積み上げたり、つなげたり、町作りへと発展したり等々、楽しい工夫が見られました!
2020/08/06

年長児 絵画指導

ビート板で“背面浮き!”

7/6(月)
 【科学する心を育む】 年長児の絵画指導では、スイミングの様子を描きました。園長 三浦瓔子先生の提示に集中し、ビート板を持って『通称:ラッコ』の泳ぎを表現しました♪
2020/08/06

2歳児 絵画遊び

ピーマンの形、面白いね!

7/10(金)
 【科学する心を育む】。園長 三浦瓔子先生の2歳児の絵画指導では、ピーマンのスタンプ遊び! 絵本「ピーマンマン」を読んだり、スタンプの提示興を味津々で眺める子ども達♪ スタンプが面白くて、何回も繰り返し経験しました♪
2020/08/03

空手道場

構えて、「ヤッ!!」

7/10(金)
 髙橋師範の【空手道場】がありました♪ 構えて、「ヤッ!」と元気な掛け声とともに、色々な型を経験しています。
2020/08/03

年長児 鉛筆を削ろう

キャンプごっこに向けて♪

7/9(木)
 年長児は、キャンプごっこに向けて“割りばし削り”を経験しました。(じゃが芋のスタンプ遊びに使い、模様を掘って朝顔を表現します!) 園長 三浦瓔子先生のお話や、カッターナイフを安全に使う提示の後は、自分達で実際に経験しました。削った木くずも、大切にキャンプごっこで使う予定です!
 キャンプごっこの冊子に色を塗って、自分だけの素敵な冊子が完成しました☆
2020/08/03

音体遊び

色々な楽器の、名前や使い方を知ろう!

7/9(木)
 講師 水﨑先生の【音体遊び】がありました♪ 年中児は、大太鼓や小太鼓、フラッグなどの名称と使い方を知り、水﨑先生の提示に集中して聞き入っています!


 年少児と年長児は【サーキット遊び】。ハードル跳びやボール、鉄棒を経験しました。
2020/08/03

ラグビーで遊ぼう

せーの、「タックル!」
7/6(月)
 年中児~小学生の【ラグビーで遊ぼう】がありました♪ 合図に合わせて体操やランニング、ボールのキャッチなど力強くたくましく経験!
2020/08/03

年少組の誕生会

お誕生日、おめでとうございます!

7/8(水)
 年少組の【7月 誕生会】。園長 三浦瓔子先生からプレゼントを頂き、楽しい大型紙芝居のお話『スイミー』を観ました。物語に登場する魚を、先生達が熱演! 歌のプレゼントは、『アイアイ』を歌いました♪
2020/07/31

年中組 糠漬け体験

「わ! 本物の“お漬物だね!”」

7/8(水)
 年中組の【科学する心を育む】では、栽培したキュウリを使った『糠漬け体験』をしました。園長 三浦瓔子先生のお話に興味津々な子ども達は、塩・糠・きゅうりなどの教材に集中し、実際に自分達で体験しました。


7/8(水)
 年中組【7月の誕生日会】では、スイミーの大型紙芝居や、歌『アルプス一万尺』のプレゼント♪
2020/07/31

年長組の誕生会

おめでとうございます!
7/8(水)

 年長組の【7月 誕生会】の様子です♪ 園長 三浦瓔子先生からプレゼントを頂いたり、クラスの先生からお祝いのメッセージ! 大型紙芝居の楽しいお話は『スイミー』、歌のプレゼントは『おばけなんてないさ』でした。
 7月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
2020/07/31

英語であそぼう

Topic 【乗り物】

7/7(火)
 今日は、ジェームズ先生による[年少~年長組の英語であそぼう]がありました! カードを見たり、皆の前で発表したり、ダンスをしたり、楽しく英語の感性に親しみました♪
2020/07/31

地震の避難訓練

安全に過ごそう!

7/6(月)
 地震の避難訓練がありました。机の下にもぐること、頭を防災頭巾の制リュックで守ること、避難の方法を各クラスでお話しました。
2020/07/28

2歳児クラス

ゴロゴロ♪ 楽しいリトミック

7/4(土)
〇2歳児クラスでは、音楽講師による【リトミック】や、遊戯室でのボール遊びを友達と一緒に経験! 


〇クラスで育てているオタマジャクシが、カエルになりました!!
2020/07/28

映画鑑賞会

動物のDVDを観ました!

7/4(土)
 土曜日の保育登園日の様子です♪ 遊戯室で映画鑑賞会をしたり、楽器あそび・コーナー遊びなどを楽しく経験しています。
2020/07/28

七夕まつり☆

▽夏の大三角形△

7/3(金)
 各学年の【七夕まつり】。彦星様、織姫様、かささぎ、天の川などなど、楽しいお話がいっぱい! クラスの願いを皆で発表したり、笹に短冊を飾り付けました。
2020/07/28

幼稚園の様子

運動会の門を片付けました♪

7/1(水)
〇園長 三浦瓔子先生と、運転手さんが運動会の門を片付けて下さいました!


〇園庭で輪になって、年長さんのキャンプごっこであそぶ【スイカの名産地】を踊っています。


〇年長児が笹船を作って、ビオトープに浮かべてみました! 「ふーっ!」


〇年少児の保育室では、トイレットペーパーの芯などを使った廃材遊びが展開中!


〇緑の募金にご協力頂き、ありがとうございます。
2020/07/28

年中組 科学する心を育む

スイカクロースからのプレゼント!
7/2(木)
 科学する心を育む。今月のテーマは「スイカ」です。年中組の絵画指導では、園長 三浦瓔子先生の楽しいお話に興味津々な子ども達♪
 手遊び「スイカの名産地」で遊んだり、突然登場した『スイカクロース』さんから“スイカのプレゼント”を頂きました♪

 
2020/07/25
1