みどり丘幼稚園

子どもの様子

令和2年度 終業の会

一年間の成長を、共に歓び感謝しました。

3/24(水)
○令和2年度 終業の会では、園長 三浦瓔子先生から、この一年で健やかに大きく成長したことへの歓びと感謝のお話がありました。「月日曜日の歌」「季節の歌・春が来た」を歌ったり、桜が咲き始めた園庭を行進! 新学期の靴箱の場所も確認しました。




○4月からの生活に、期待と意欲を感じている子ども達。新クラスの進級用品を嬉しそうに受け取る姿が見られました。   

 きっと、素敵な春ですね♪
2021/03/27

進級の準備

気持ちを新たに!

3/23(火)

○2歳から年中児の子ども達が、4月に向けて【進級準備】を行いました♪ 新しいクラスの場所を探検したり、バスの座席を皆で確認しながら、『自立した主体的な生活』を大切にしています。次に使う新しい友達が気持ち良く生活できるよう、廊下や保育室も大掃除! 綺麗になった環境を見て、進級への自覚や歓びもグンと高まりました!
2021/03/27

色々な遊びを展開中!

春を見~つけた♪

3/18(木)
〇科学する心を育む「ふくろうの森」では、桜のつぼみも膨らみ始めました♪ 子ども達は、タイヤのブランコや散策遊びを楽しんでいます。

〇年少児の粘土あそびでは、指先を器用に丁寧に動かして、“バラの花びら”や“豆”など、イメージを豊かに膨らませて表現しています!
2021/03/18

園の様子♪

かけっこ、リレー、中当てゲーム!

3/15(月)
〇園庭では、年少児のリレーや、年中児の跳び箱など、楽しい活動が展開されています! ポカポカ暖かい春の日差しの中、友達と一緒に豊かな集団あそびを経験しています。

〇保育室には、手作りの可愛い壁面製作が飾られています。4/3(土)の入園式。新しいお友達にお会いできるのを、みんなで楽しみにお待ちしています!
2021/03/18

年少児 GHスイミング

とっても、楽しく入水しています!

3/15(月)
〇年少児の【GHスイミング】では、アームヘルパーをつけて元気に入水する姿が見られました。この一年間、スイミングを通して心身ともに健やかに成長しました。次回3/22(月)は、今年度の最終回。皆様のご参加、楽しみにお待ち申し上げます♪
2021/03/18

年中児 織り機あそび

織れたね! 出来たね!

〇年中児の保育室では、年長児に教えて頂いた【機能遊び『織り機』】の活動が展開されています♪ 出来上がる綺麗な模様に、年長児進級に向けた喜びや期待が高まっています。
2021/03/18

祝 第28回 卒園式 ①

雨ニモマケズ 風ニモマケズ
~そういうものに わたしは なりたい~

3/13(土)
〇第28回 卒園式が挙行されました。心温まる御祝いメッセージ、並びに保護者の皆様・PTAみどり会役員の皆様、ありがとうございました!
2021/03/18

祝 第28回 卒園式 ②

卒園証書授与式

〇園長 三浦瓔子先生から、卒園児お一人おひとりに卒園証書が授与されました。

〇園長先生の式辞では、【宮沢賢治「雨ニモマケズ】のお話があり、卒園児の朗誦と共に、力強いはなむけの言葉となりました。
2021/03/18

祝 第28回 卒園式 ③

 卒園記念製作 
大型紙芝居『ななつぼし』

〇さくら組、すみれ組、あやめ組、かんな組の4クラスで協力して製作した卒園記念の大型紙芝居♪ 幼稚園の教育財産・教材として、大切に使わせて頂きます!

 在園中は、ご理解ご協力賜り、誠にありがとうございました。卒園児の皆様のご成長を、心よりお祝い申し上げます。
2021/03/18

いよいよ、明日!

弥生3月。明日、卒園式を迎えます!

3/12(金)
〇年長クラスの友達と過ごす、幼稚園生活最後の日。お帰りの歌は、皆で輪になって「さようなら」。
 椅子を遊戯室に運び終えると、準備完了です。園庭では「つくし」も顔を出し、自然も子ども達も、季節が移り変わる過程を楽しく過ごしています!
2021/03/15

年長児 美味しい給食♪

今日のメニューは、名付けて【お別れカレー】

3/12(金)
〇年長さくら組・すみれ組・あやめ組・かんな組の給食風景♪ 明日は、いよいよ卒園式です。美味しい給食をお腹いっぱい食べて、元気に登園して下さいね!
2021/03/15

クラス対抗リレー大会

皆の心を一つに、バトンをつないで!

3/12(金)
〇年中児や年長児の【クラス対抗リレー】! 年中児は、バトンの受け渡しや、バトンゾーンでリードすることを経験しました。年長児の走りは、力強く大盛り上がり。2歳児クラスの子ども達も、お兄さん・お姉さんを応援しています♪
2021/03/15

食育 すくすく農園活動

春の、暖かい日差しの中で♪

3/12(金)
〇すくすく農園では、梅や菜の花が綺麗に咲いています! 年少児のかけっこや、2歳児の砂場やぶらんこなど、春のポカポカ陽気の中で元気に体を動かしています♪
2021/03/15

GH 年長児のカプラ遊び

テーマ『幼稚園と小学校!』

3/11(木)
〇最後の【GH年長児 カプラで遊ぼう】では、テーマ『幼稚園と小学校』でした。教室をイメージして作る子、机や椅子、ピアノを作る子、通学路や小学校などの大きな作品を友達と協力して作る子など、それぞれに楽しく創造する姿が見られました♪
2021/03/15

年長児 最後のスイミング!

心も体も、スクスク健康・元気! 

3/11(木)
〇大好きなスイミング! 幼稚園でいっぱい泳ぎましたね。 水泳の経験は、皆さんにとって5年後・10年後・20年後(?)、ずっとずっと、健やかな成長につながることと信じています!
2021/03/15

年少児 カプラで遊ぼう

自分達で、「きりん」が作れたよ!

3/11(木)
〇年少たんぽぽ組では、グループ活動を展開する中で、大作【きりん】を作りました! 協力すること・友達の様子に気付く心・やってみようという意欲など、この一年間での大きな成長を感じました♪
2021/03/15

年長児 木工クラブ

鉛筆を削ってみよう!



3/10(水)
〇木育インストラクターによる、年長児【木工クラブ】では、小学校入学に向けた活動に取り組んでいます。カッターで、鉛筆を削る子ども達。削り終わった鉛筆を、宝物のように、誇らしげな表情で眺める子ども達の姿が見られました♪
2021/03/15

年長児の取り組みを、みんなで見てみよう!

年長さん、すごいね!

3/10(水)
〇2歳児から年中児まで全員で、年長児卒園式の取り組みを見ました。お兄さん・お姉さんの立ち居振る舞いや言葉の育みなど、尊敬と憧れの眼差しでした! 

「年長さん、小学校に行っても頑張って下さいね!」
2021/03/15

みんなで、幼稚園を綺麗にしよう!

卒園式に向けて、大掃除をしました!

3/10(水)
〇花壇の整備、テラスの掃除など、子ども達と一緒に取り組みました♪ 
2021/03/15

英語で遊ぼう

今年度、最後の正課でした!

3/9(火)
〇外国人講師 アイコ先生の【年少~年長児 英語で遊ぼう】がありました♪ 今年度、最後の正課の時間。一年間の取り組みを振り返りながら、英語や外国文化への興味を深めることが出来ました。
2021/03/15

色々な不思議を探検中!

図鑑で調べてみよう!

3/9(火)
〇年少あさがお組の子ども達が、図鑑を持ってイングリッシュガーデンを探検中。きれいな花、葉、土、石。自然物は、子ども達の興味や心の歓び、探求心を惹きつけます!
2021/03/15

年長さんへ!

お手紙を書こう♪

3/8(月)
〇年少組の子ども達が、卒園式に向けて年長児へのお手紙を製作しました♪ 卒園式当日、年長児の控室となる保育室には、在園児の愛情いっぱいの掲示が飾られました!
2021/03/15

お別れ会 ①

健やかなご成長を祝って♪

3/8(月)
〇【お別れ会】がありました♪ 年長児の『お別れの言葉』を聞いたり、年中児から手作り首飾りのプレゼントなど、楽しく遊んだ園児同士の交流を大切に過ごしました。2歳児から年長児まで、それぞれの成長を感じ、みんなで祝う会となりました!

~年長児の皆さん、ありがとうございました!~
2021/03/12

お別れ会 ②

〇花道を通って、「ありがとうございました!」。

~小学校でのご活躍を、心よりお祈り申し上げます!~
2021/03/12

2歳児 英語で遊ぼう

楽しい歌やリトミック♪

3/9(火)
〇2歳児クラスの【英語で遊ぼう】では、歌やリトミックなどを取り入れながら英語の文化に親しんでいます♪
2021/03/12

空手道場

ありがとうございました!

3/5(金)
〇髙橋師範の、年中児・年長児【空手道場】がありました。礼節を学び、体幹や姿勢などを鍛えながら、空手の形を体得しました。高橋師範、ありがとうございました!
2021/03/12

音体あそび

伸びやかに、しなやかに!

3/4(木)
〇講師 水﨑先生の年少~年長児【音体あそび】がありました♪ 様々な運動を組み合わせたサーキット遊びの中で、個々の育ちや興味に応じて楽しく経験しています!
2021/03/12

避難訓練(山火事)

自然との安全な共存

3/1(月)
〇毎月行っている避難訓練。今月は、裏山の火災を想定した訓練を経験しました。園長 三浦瓔子先生より、豊かな自然を大切にしながら安全に生活するお話がありました。
2021/03/12

3月 誕生会

お誕生日 おめでとうございます!

3/3(水)
〇年少~年長児の【3月 誕生会】がありました♪ プレゼントの歌は『春が来た』、大型紙芝居は『はなさかじいさん』でした。3月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
2021/03/12

年少組 運動遊び

三つ編み、出来たよ!

〇年少組の運動遊びでは、メイポールで三つ編みを作りました!「綺麗な模様が出来たね!」
2021/03/12

年長さくら組・あやめ組のスイミング!

教育・保育要領【領域:健康】
~心身共に、健やかに成長された子ども達~

3/4(木)
〇年長さくら組・あやめ組の【スイミング】。4年、3年、2年、1年…、幼稚園でスイミングを経験された一人ひとりの成長を大切に、就学につなげていきたいと思います。
2021/03/11

年長かんな組・すみれ組のスイミング!

いっぱい泳いで、楽しかったね!

3/4(木)
〇すみれ組とかんな組の【スイミング】! 来週3/11(木)で、幼稚園のスイミングは最後となります。小学校のスイミングも、健やかで元気に頑張って下さい♪
2021/03/11

ラグビーで遊ぼう

今年度、最後のレッスン!

3/1(月)
〇今まで取り組んできた集大成! 力強く、たくましく、ゲームを展開しています。年中児から小学生の頑張った皆さん、そしてご丁寧にご指導頂いたコーチの先生方、ありがとうございました。
2021/03/11

2歳児クラス 3月の誕生会

お誕生日 おめでとうございます!

3/2(火)
〇2歳児クラスの誕生日会では、【3歳】になった喜びを皆でお祝いしました♪

〇ご家庭で用意して頂いた、フェルトの【着せ替え人形】。指先の機能を高める《敏感期》を大切にしながら経験しています。
2021/03/11
1