みどり丘幼稚園

子どもの様子

2学期 終業の会

早いもので、二学期も最終日になりました。幼稚園の最終日、うっすらと園庭に雪が積もりました。
みんなでお集まりをし、歌を歌ったり、園長先生の2学期に頑張ったことのお話を聞きました。春の七草・十二支、言えるかな?
冬休みのお約束をして、また、3学期元気に会う約束をしました。お部屋に帰ってからは、2学期使ったお部屋や廊下を大掃除しました。年長さんは細かいところまで見つけて一生懸命拭き掃除をしていました。
幼稚園もきれいになって、いいお正月を迎えられますね。
皆様、よいお年をお迎えください。
雪が降りました。
朝のごあいさつ
もういくつ寝るとお正月♪
園長先生のおはなし
みんなで大掃除
ロッカー、ありがとう!
2022/12/27

サンタさんがやってきた!

みどり丘幼稚園にサンタさんがやってきました!サンタさんの登場に大喜びに子どもたち!
お出迎えの「サンタのおじいさん」の手遊びをしました。
園長先生からは「マッチ売りの少女」のお話。静かに、真剣に、お話を聞いていました。GHコーラス「エンジェルリーフ」の皆さんによる歌、PTAコーラス「グリーンシーズ」の皆さんの歌の披露もありました。
クリスマスにぴったりの素敵な歌声をありがとうございました。
「グリーンシーズ」の皆様からは、今年30歳のお誕生日を迎えた幼稚園にプレゼントをいただきました。
そして、よいこにしていたみんなに、サンタさんからプレゼントをいただき、にっこり笑顔が伺えました。お礼に年長さんからカードのプレゼント。サンタさんも喜んでくれました。
あっという間に、静寂と楽しいひと時が終わりました。
サンタさん、また来年も来てくださいね!
サンタさんが来てくれました!
エンジェルリーフ
グリーンシーズ
30周年の記念にいただきました。ありがとうございます。
サンタさんからのプレゼント!
また、来年もきてくださいね!
2022/12/27

2歳児 12月生まれ お誕生日会

12月生まれのお友達は6人でした。お名前や「3歳になりました!」も頑張って言えました。先生からのプレゼントは、サンタさんがクリスマスツリーを色んなカラーのブーツで飾りました。色の英語は繰り返し経験しているので、
red,pink,yellow,orange,green,black,blue,purple,brown,white歌に合わせて色と英語の名称をしっかり一致させることができていました。
ブーツの中から出てきたケーキを手品でどんどん大きくしたり、空っぽの箱の中からキラキラの飾りが出てきたり子ども達からも歓声があがっていました
12月生まれのお友達はsix!6人!
クリスマスツリーに色んな色のブーツを飾り付け!
お母さんにプレゼントを預けに!3歳になったよ!
2022/12/14

カプラであそぼう

12月7日(水)カプラであそぼうがありました。年少組~年長組のグループを作って、おうちを作りました。
人形を入れてできたおうちから脱出したり、おうちの周りに道やいろいろなものを作って、想像力豊かに協力して作っていくことができました。
筧先生のお手本を見ました
みんなで作るぞ~!エイエイオー!!
小さな子に優しく声をかけていました。
扉が開きました!!ヤッタネ!
おうちの周りに作ったよ!
大きなおうちができた~!
2022/12/13

年長組 12月生まれ誕生日会

12月生まれのお誕生会がありました。

年長組は7人のお友達が誕生日を迎えました。

背筋を伸ばし名前も元気に言うことができました。

おうちの方からメッセージをお話をいただきました。小さい子に優しい気持ちをもったり、自分のことを自分でできるようになったりとおおきくなったことのおうちの方からのメッセージをいただきました。

みんなからの歌のプレゼントは「あわてんぼうのサンタクロース」です。手拍子もついて楽しい歌のプレゼントになりました。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『かさじぞう』でした。

園長先生もお地蔵様になってくださいました。

12月生まれのお友達おめでとうございます!

元気に言えました。
お友達とおうちの人をよく見ています。
園長先生もお地蔵様に。
お誕生日おめでとうございます!
2022/12/06

年中組 12月生まれ誕生日会

12月生まれのお誕生会がありました。

年中組は7人のお友達が誕生日を迎えました。1人の残念でしたがお友達はお休みでした。

待ちに待った誕生日会、名前も元気に言うことができましたね。

おうちの方からメッセージをお話をいただきました。おうちでお手伝いをしたり、お片付けをしたり、おうちでの様子がよくわかる成長メッセージをいただきました。

みんなからの歌のプレゼントは「赤鼻のトナカイ」です。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『かさじぞう』でした。

12月生まれのお友達おめでとうございます!

来てくださってありがとうございます。
おうちの人からメッセージ
「赤鼻のトナカイ」歌プレゼント
2022/12/06

年少組 12月生まれ誕生日会

12月生まれのお誕生会がありました。

年少組は10人のお友達が誕生日を迎えました。

自分の名前やプレゼントをもらったお礼のことばもおおきな声で言えるようになりました。

おうちの方からメッセージをお話をいただきました。おうちでの成長を感じるメッセージでした。ありがとうございました。

みんなからの歌のプレゼントは「サンタのおじいさん」です。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『かさじぞう』でした。おじぞうさんの雪を払って、傘をかぶしてくれる優しいおじいさんでした。

12月生まれのお友達おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!
おうちの方からのメッセージ
かさじぞう かさをお地蔵さんにかぶせてあげましょう。
2022/12/06

防災訓練

12月1日(木)豊中消防署の方が来園され、防災訓練が実施されました。 非常ベルが鳴って「お・か・し・も」の約束を守って避難をしました。 消防士さんより、避難する時の約束や、日頃の防火意識の大切さを学びました。子どもたちから消防士さんへの質問は「なぜ、消防車は赤いのですか??」でした。答えはお子様に聞いてみてくださいね! 先生が消火器の使い方を体験したり、消防車のサイレンの音を聞いたり、放水作業を見ました。「かっこいい!!」と子どもたちは真剣に見ていました。最後に消防車を見学させて頂きました。園でも防火の意識を大切に、子ども達にも日々伝えていきたいと思います。 豊能消防署の皆様、ありがとうございました!
「おさない・かけない・しずかに・もどらない」お約束です
2歳児も約束を守って避難できました。
消火器は火の根本にかけましょう。
放水開始!!!すごーい!!!
いろんな装置がついているね。
赤い色!目立つ色ですね!!
2022/12/01
1