みどり丘幼稚園

お知らせ

年少組 【祖父母お招きの日】

6月28日(木)


 年少組の【祖父母お招きの日】がありました♪


可愛らしいカササギが天の川を渡る劇や、祖父母の皆様と楽しく七夕製作をしました☆


 年少組祖父母の皆様、ありがとうございました!
園長 三浦瓔子先生の挨拶♪
天の川を渡る“カササギ”
“色”や“光”についてのお話
一緒に七夕の飾りを作りました☆
感覚教育 色の名称
手をつないで“さようなら”!
2019/01/28

年長組 生活教育【こどものへや】

6月28日(木)


 年長組の成長教育【こどものへや】がありました♪


 園長 三浦瓔子先生の提示や、“注ぐ”“拭く”など、生活の

方法を経験しました!
三浦園長先生 「衣服をたたむ」
立ったままで、たたんでみよう!
ぴったりと“注ぐ”
生活教育 「机を拭く」
おやつ “皆で分けよう”!
2019/01/28

2歳児クラス 栽培活動♪

 6月28日(木)


 2歳児クラスの【栽培活動】
大きいね!
傘に大変身♪
2019/01/28

年長組 こどもコーラス♪

6月25日(月)


 年長組のGH【こどもコーラス】がありました♪


 歌詞をイメージしたり、発声をしながら、文化祭に向けて

取り組んでいます!
発声の取り組み♪
日本地図で歌詞の内容をイメージ
文化祭が楽しみです!
2019/01/28

年長組 祖父母お招きの日

6月26日(月)


 年長組【祖父母お招きの日】がありました♪


 お茶のお振る舞いをしたり、夏の大三角形のお話で

夜空にイメージを広げて楽しみました。


 ご来園頂いた年長組祖父母の皆様、

ありがとうございました!
祖父母の皆様とご挨拶♪
夏の大三角形のお話☆
お茶のお振る舞い
PTA役員の皆様、ありがとうございました。
ごゆっくり、お召し上がりください♪
生活教育 ござを巻く
2019/01/28

年中組 祖父母お招きの日

6月25日(月)


 年中組【祖父母お招きの日】がありました♪

祖父母の皆様と一緒に、影絵「七夕」の由来のお話を見たり、

笹飾りを一緒に製作しました☆

 ご来園頂いた祖父母の皆様、ありがとうございました!
祖父母の皆様とご挨拶♪
影絵のおはなし
歌 「七夕さま」♪
笹飾りを作ろう!
一緒に作ろうね
祖父母の皆様、ありがとうございました!
2019/01/28

星まつり☆

 6/25(月)~7/6(金)


 イングリッシュガーデンで【星まつり】がありました♪


子ども達は、大笹に願い事や飾りを付けを楽しみました☆
大笹に短冊を飾ろう☆
笹の葉、サラサラ♪
2019/01/23

大阪府北部 M6.1の地震

6月18日(月)

 大阪府北部に、震度6の地震が発生しました。

 大きな被害はありませんでしたが、子ども達は園庭に避難し

三浦瓔子園長先生のお話を聞きました。

 余震に気を付けながら、身の回りの安全や避難の方法など

再確認していきたいと思います。

(※6/15(金)に、地震の避難訓練を行ったこともあり、

子ども達は落ち着いて行動することが出来ました。)
三浦瓔子園長先生のお話
地震の紙芝居を見ました
皆で朝の会も行いました
「時計の歌」
2019/01/23

避難訓練の様子♪

 6月15日(金)


 地震の避難訓練がありました♪


 避難する時の約束や、防災頭巾(制リュック)の扱いを

話し合いました!
地震 発生!
避難の方法を話し合います!
リュックが防災頭巾♪
2019/01/23

年長組 GH体育遊び♪

 6月14日(木)


 講師 水﨑先生の預かり保育 【GH体育遊び】が

ありました♪


 準備運動やゲーム「だるまさんが転んだ」などで

大盛り上がり!
「だるまさんが転んだ!」
ボールを足に挟んで、鉄棒に挑戦!
足掛け回り♪
2019/01/23

6月 誕生会♪

 6月13日(水)


 年少~年長組の【6月 誕生会】がありました♪


歌や大型紙芝居のお話で、お祝い☆


「お誕生日おめでとうございます!」
「おめでとうございます」
各学年から歌のプレゼント♪
大型紙芝居のお話♪
2019/01/23

年長組 園外保育♪

 6月8日(金)


 年長組の【園外保育】では、クリーンセンターの見学に行きました♪


 実際にごみが処理される様子や、ペットボトルの分別など

リサイクルの過程も学びました。

 

 保育室では、自分達で箱を作って“分別”を実践しています。

身近な環境を考える機会を、これからも大切にしていきたいと思います。
環境のビデオを鑑賞しました♪
センター内を見学♪
リサイクルされている様子!
保育室でも、分別を実践中!
2019/01/23

2歳児クラス 園外保育♪

6月8日(金)


 2歳児クラスの【園外保育】では、ふくろうの森へ行きました♪


 タイヤのブランコをしたり、木の実を拾ったり、楽しい時間を過ごしました!
ふくろうの森♪
遊戯室で昼食準備♪
皆で食べると美味しいね!
2019/01/23

年中組 園外保育♪

 6月7日(木)


 年中組【園外保育】では、一庫公園に行きました♪


周りの自然に目を向けながら、学年やクラスなど

友達との交流を楽しみました!
山登り、スタート!
木陰は涼しくて、気持ちがいいね♪
小川を渡ろう!
皆で「いただきます!」
自然公園 “一緒に遊ぼう”♪
ネイチャーセンター 見学!
2019/01/23

年少組 園外保育♪

6月7日(木)


 年少組【園外保育】では、一庫公園に行きました♪


友達と一緒に散策し、自然の中でたっぷりと遊びました!
一庫公園に到着! 鹿がいました♪ 
散策スタート♪
噴水も見学♪
美味しいお弁当の時間
ネイチャーセンター見学♪
友達と一緒に、たくさん遊びました!
2019/01/23

成長教育 こどものへや♪

 6月7日(木)


 年長組【成長教育 こどものへや】では、立ち居振る舞いや、日本地図、生活教育などを経験しました♪
“奥の細道”の朗読♪
生活教育「傘の開閉」
数教育で“10の位”を経験♪
2019/01/23

年少組 絵画指導♪

 6月5日(火)


【科学する心を育む】

 園長 三浦瓔子先生の年少組 絵画指導♪

今日のテーマは【ドーナツ】です!
三浦瓔子園長先生のお話♪
グルグルグル…!
大きく伸びやかに表現♪
2019/01/23

カプラで遊ぼう♪

6月6日(水)


 インストラクター 筧先生の【カプラで遊ぼう】が

ありました♪


今日のテーマは“グループで高く積もう!”
筧先生の提示♪
異年齢合同のグループ!
だんだん高くなりました♪
年少組は“並べる”という敏感期!
慎重に…、とても集中しています!
2019/01/23

第26回 運動会♪ ④

 ルビー先生、藤本先生と英語で遊ぼう♪


閉会式では、みんな金メダル☆

青空の下、友達と一緒に心も体も元気いっぱい動かしました!
英語で遊ぼう♪
閉会式の様子♪ 
2019/01/23

第26回 運動会♪ ③

 年少組や年中組の徒競走、年長組のクラス対抗リレーなど、

大きなご応援ありがとうございました!
保護者競技 職員チームの団結!
年少組 かけっこ♪
年少組 先生達も走りました!
年中組 徒競走!
教育実習生と大学の先生も走りました!
年長組 クラス対抗リレー♪
2019/01/23

第26回 運動会♪ ②

 保護者競技の綱引き大会、おやGの会 お父さん達の

組体操など、子ども達の応援にも力が入ります!
年長組 組体操♪
年少組 表現「クラッパラ」
ティータイム♪
おやGの会 組体操!!
年中組 ハッピ姿でラッセーラ♪
保護者競技 綱引き大会!
2019/01/23

第26回 運動会♪ ①

6月2日(土)

 第26回 運動会が開催されました♪

ご来賓の皆様、保護者の皆様、PTAみどり会役員の皆様、

ありがとうございました!
子ども達の入場門♪
三浦瓔子園長先生の挨拶♪
年長組のマーチングで開会♪
入場行進!
年少組 ボールで遊ぼう♪
年中組 平織りの取り組み!
2019/01/23

中学生 職場体験最終日♪

6月1日(金)


 川西市立東谷中学校 職場体験 最終日♪

各クラスの子ども達が、お礼と感謝の気持ちを伝えました!

ありがとうございました!
2019/01/23
1